悠久の片隅

日々の記録

大好き京都

ただいま!

京の都から 無事戻ってきましたぁ

夢のような2日間。

実は、迷って迷って お人形は連れて行きませんでした。

お人形を撮り出すと そっちに夢中になっちゃうので

純粋に旅を楽しむために

今回はバニ子もお留守番になってしまいました^^;

お人形の写真無いです。ごめんなさい・・・・・

まずは、金閣寺の眩さに感嘆!

 

以前読んだ三島由紀夫の「金閣寺」の物語の物悲しさも胸に甦ってきました

竜安寺では、縁側に座って のんびりおしゃべり

 

この日の京都は36.2℃だったそうですが

土、木、苔に包まれた自然の空間は 思いのほか涼しくて

この暑さは、人間が作り出した暑さであることを 改めて感じました 

ホテルのお部屋から 夕陽が落ちる瞬間(眼下は二条城)

 

お夕食は 鴨川べりのお店で 京フレンチ

渡されたメニューには、お値段が書いて無い!(゚▽゚;)

こわいぃ~~~~~~~

と、思ったら

男性側のメニューにはちゃんと金額が入っていて

ふむふむ そうゆうことなのですねw

一期と一会の2コースをオーダーすると

9品と11品 メニューがひとつたりともダブることなく、すべて美味しくいただきました

川床のお席でのお食事は、鴨川の風が心地よく 京の風情と味を満喫Wハート

2日目、二条城は さすがに広いの(゚▽゚;)暑いの(゚▽゚;)

そう言えば、皇居も行ったことがないので、行ってみたくなっちゃった

お昼は、三条でお豆腐料理

「ゆば丼セット」本気で美味しくて、また食べたいけどこっちには無いのが哀しいううっ...

厳しい暑さのせいか、どこも観光客が少なかったですが

清水寺は、さすがに賑わってました

 

京都の和雑貨やさん 可愛いものいっぱいで楽しかったぁWハート

「あっ!これベチにいいかも♪」と、つい思ってしまいます。

でも 物欲は控えてみました(笑)

まだまだ書ききれないほど あちこち行って 楽しいこといっぱいあって、

夢心地の2日間で 今もまだ現実に戻れてません・・・・・

「行ってらっしゃい」のコメントいっぱいいただいていたのに お返事出来なくてごめんなさい

のちほど、みんなのブログにお返事書きに行きますので それでお許し下さい m(。_。;))m ペコペコ…