悠久の片隅

日々の記録

フェーン現象

青い空に真白い入道雲。

梅雨らしい梅雨もないまま明けてしまったかのような陽気。

あっつーーーーい!

一昨日は北陸特有のフェーン現象で38℃。

ブホ~~~ッと、窓から熱風が吹き込んでくる。

こうゆう暑さは初めてで、

イメージでいうと太陽が5つくらいある感じ・・・

外に出たら危険そうなので、家にとじこもったまま1日が終わった。

昨日はお隣の方と電車で富山まで行った。

「私富山(駅)3回くらいしか行ったことない」と言ったら

お隣の方は

「私、初めて。」と。

えっ・・・

えええ・・・

えーーーーーーーーーー!

富山駅はトラム(路面電車)が各方面に出ているので結構便利そう。

富山に住むのもいいな~。

循環のトラムに乗って2人でキョロキョロ♪ 旅行気分♪

今日は彼女のお買い物のお供です。

久しぶりのデパート(笑)

お隣の方は、私のことを『都会のひと』と思っている。

「いや違う!」と何度言っても、私は『都会のひと』にされてしまっている。

「今日だって、こんな恰好で来ちゃっているよ。 」と言っても、

「大丈夫。中身が都会のひとだから」って。

都会のひとじゃなくて、

単なる、どこでも物怖じしないひとなのだと思うけど。

内心物怖じはしているけど、

自信なくとも、ありげに振る舞っている(笑)

お昼は、京料理『濱登久』さん。

 

暑くて、素麺の付いているものが食べたかった。

氷水に浮かんでる素麺の冷たさに生き返った♪

ランチのあとは、市役所の展望台へ行こう!立山を見よう!

と、元気に歩き出したはいいけど、気温37℃。 今日も充分暑い!

ようやくたどり着いた展望台からの市内一望は壮観です。視界360℃。

家に帰ったらちょっと頭が痛かったので、やはり暑さのせいでしょう。

今からこんなで、夏を乗り切れるのか心配。

で・・・・でもでも、市でやっているジムを見つけたので、来月から行くつもり♪

プールも立派なのがあって、

でも

立派なプールに4人くらいしか泳いでいなかった。

そういうの無理(笑)

でも、ジムはちょっと楽しみです。