悠久の片隅

日々の記録

無事これ名馬

今月、主人と私が一緒にお休みなのは今日だけ。

でも特に予定もなく、午前中は主人にお留守番をしてもらって、

固定資産税の支払い等で銀行へ。

税金・・・税金・・・世界レベルでみれば日本の消費税率は低いかもしれないけど、

還元率も合わせて考えると、多分高いと思う。

そうなると、税金というより、国に搾取されている感が否めない。

これで私が扶養を外れるほどに働くと、主人の税率がもっと上がり、

うち単位での収入は減るわけで、きついなあ。

将来を考えれば、国をアテに出来ないから貯金をしたいのに、

それを搾取されるとなると、将来に不安を感じるのは当然と、思う。

そんな愚痴も出ちゃうけど、

何もわからない先のことを憂いて歎いても仕方ないことですし、

今、この手にある喜びは現実のもので、健康で毎日感謝の日々を過ごせること。

本当に有難く思っています。

そんなことを思いながら、道の駅へ。

知り合いやお友達に

氷見のうどん、五箇山の蕎麦、砺波の素麺を送った。

私自身、氷見うどん五箇山のお蕎麦も食べたことないですけどね

まだまだそんな余裕も無い

帰り道、初めて入る書店。

十分な広さで、店内の音量控え目で、静かなのがいい。

本を一冊購入。店内の片隅にはカフェがあって、本や雑誌も多数置かれている。

はじっこの席から外を望むと、霞がかった山々が眺められる。

自然豊かな柔らかな色彩の景色にしばし見とれて・・・

心も目も安らぎます。自然の色は優しいね。

肌に微かに感じるほどよい空調も心地いい。

カフェラテを飲みながら、本を開く。

こちらに来て3ヵ月半、こんな時間、初めてもてた。

本を買ったら、こうしてすぐ開いて読みたい!

そんな本好きの心を知っているよい空間です。

でも、家でお昼を待っている主人を思うと長居も出来ないので、

雰囲気だけ味わって、そそくさと飲んで、退散。

スーパーで富山産ズワイガニ(生)が1匹150円で売っていたので買ってきた。

150円(笑)これでお味噌汁を作ろう。

 

富山卵は、8コで35円。

安かった。

富山卵は殻が固い。カルシウム豊富な感じする。

昨日は仕事、3時半まで。

休む暇なく、忙しかった~!

『無事これ名馬』(能力が多少劣っていても、怪我なく無事に走り続ける馬は名馬である)

という格言あるけど、

ホントそこを頼りに頑張っている感じです。

仕事行く前と、帰ってから、

イソジンでのうがいは、仕事を始めた時から欠かしませんけどね。

それより、体力的によくもっていると思う

ジムで1日に腹筋600回以上やってきたこと。

毎日ジョギングしていたこと。

それが今生かされているみたい

誰よりも元気に動けること。それだけは負けない(笑)