悠久の片隅

日々の記録

5/2 砺波チューリップフェア

昨日はこの辺りは、全国2位に暑さだったようです

五箇山も暑かったです

GW中の写真をやっと整理しました。

5/2 砺波チューリップフェアはGW真っ只中。お天気もよくさすがにすごい人出でした。

 

  

 

砺波郷土資料館。元々は明治に建てられた銀行を、ここに移築。

中に入ると、言われれば窓口ありの銀行で、ハイカラな洋風建築です。

 

銀行入り口天井の細工、素敵。

 

砺波大好き。

富山でも、黒部、氷見、五箇山、地域地域ででまるっきり違う。

神奈川も、川崎、横須賀、横浜、湘南、箱根、全然違う顔をもっていますけどね。

昔ながらの茅葺屋根の民家。

  

囲炉裏を囲んでお茶をいただけます。ひとやすみ。

  

水車が、日常の様々な労力を引き受けてくれていたのですね。

昭和40年代までイモ洗い水車が各家庭にあったそうで、

『人間の生活が川と共に在る情景』が目に浮かびます。

子どもってすごい。チューリップが生きてる!  

  

ジーニーですか。チューリップをありがとう。

  

四季彩館の中では1年中チューリップが鑑賞出来ます。

  

太陽光でないチューリップは、お行儀の良い子。良すぎる(笑)

 水に浮かぶチューリップ。ユラユラと水の中を移動しています。

 

 

  

お昼は何を食べようか迷ったのですが、

ちょうど職場で秋吉の焼き鳥が美味しいという話を聞いたばかりだったので、

焼き鳥5本と烏龍茶で昼食(笑)

ブリカツバーガーも食べたかったな。。。

砺波の名産、大門素麺をお土産に買いました。

この日は暑くて、試食の素麺美味しかった♪

チューリップフェアの帰りに砺波平野が一望出来る『ゆめの平スキー場』(散居村展望)に行ってみました。