悠久の片隅

日々の記録

お米の国の人

炊飯器を開けると、炊き立てご飯の芳醇なかおりが旺盛な食欲をさらに刺激します。

毎日よく働いているおかげで、とにかく何でも美味しい。

お米一粒一粒の美味しさに感動。芸術ですね。

あまりに仕事が忙しくて食事をとれないこともある分、

時間と気持ちに余裕がある時は、いっぱい食べますし、食を楽しんでます。

何を食べても美味しいから、

素材そのもののシンプルなものがより一層味わい深く感じます。

食事が美味しいというのは、幸せのバロメーターかも。

犬も元気になってよく食べています。

それが一番の安心ですし、今は他も特に差し迫った心配事もない。

憂いがないというのは何よりありがたいです。

仕事は大変ですけどね

昨日、初めて給料明細をいただきました。

それまで自分の時給がいくらなのか知らないで働いてました。

主人もやっと給料明細をもらってきてくれて、こちらの家賃補助の金額がわかりました。

今って紙の節約なのか、給料明細って黙っていたらもらえない時代なのかな。

こちらに来て、

お金がどれだけ出て、どれだけ入ってきているのか、毎月が把握出来ていない状態で、

それどころではないくらいバタバタしていたのが、ようやく落ち着いてきた感じです。

ただ、転勤にかかった経費と会社から出た支給額は、もう何がなんだかわからない。

かなりの額を支給されたようですが、

かなりの額がかかったと思うし、

今さらその現実が変わるわけでもなし、

お金のことで心煩わされる時間は嫌なので、よくわからないけどもういいことにします。

毎度、毎度、美味しく食事がいただける。それが今の現実です

そういえば、

昨日の時点で(5/11)私はもう今月8万以上稼いでいるらしいので、働きすぎです

「いっそうのこと、扶養から外れるくらい働いてみては?」とか言われて、

んんんんんんー

そうなったら、

いっくらでも働かされそうで

正社員ならともかく、パートでそこまで働くってどうなのかな。

働くことは嫌ではないとしても、なんだかこっちに出稼ぎに来たみたい(笑)

せめて今年は扶養でいさせて

砺波平野の水田の風景(となみ夢の平スキー場展望台から)

霞んでしまっていますが、連なる山々、遥かなる平野、美しく心安らぐ景色です。

 

屋敷を高い木で囲み、その周囲に水田がある。

散居村という伝統的稲作農家の風景です。

  

5/2、砺波チューリップフェアの帰りに行ってきました。

水田に夕陽の映える時間が美しいらしいのですが、

ここにたどり着くまで山道ですし、街灯あったっけかな・・・?

昼でも運転怖かったので、暗くなったら無理

とっとと帰ってきてしまいました

でもこんな風景がすぐ近くにあって、とれるお米も美味しくて、いいでしょう富山