悠久の片隅

日々の記録

春の目覚め

 お隣の奥さんと庭で立ち話をしていたら、二人の足元で一声何かが鳴いた。

ナニ?!

「カエルじゃないかしら?」と、お隣の奥さん。

カエルかな。虫ではないと思うけど。

足元をさぐったけど、見当たらず。

もしかしたら、まだ土に潜ったままで鳴いた?

そういえば、もう春分も過ぎたもんねー。

春分は『自然をたたえ、生物をいつくしむ日』でもある。

たたえてます!たたえてます!充分たたえてますよ(笑)

そのあと、今度は駐車場でお隣のご主人に会った。

五箇山の方まで釣りに行ってきたとのこと。

「雪解け水で川が増量して釣りどころじゃなかったから、山菜とりしてきたよ。」と。 

先週まではまだ雪がけっこうあったようです。 

ふきのとうをいっぱいいただきました。

熊よけの鈴をいっぱいつけてはいるらしいけど、熊もそろそろお目覚めと思うので、

充分お気をつけください。

今日のお昼は昨日の残り物。

{82CF765A-4760-402F-9862-3C13791C46E3:01}
巻寿司。野菜入りがんもと鶏肉の含め煮。キャベツのお味噌汁。

それと、サラダホウレン草。

お昼食べてから、富山大学へ行ってみた。

シーンとした構内。そっか。春休みでしたね。

鳥だけが元気にさえずっていた。
{6FFA0440-EFBE-40EC-AE71-B97A8376DCD8:01}
{45C67309-A0FE-4363-AC02-966D78FA6920:01}
富山は、

野鳥がいっぱい。

すごいねー。

こっちの人は当たり前すぎて、立山連峰にも野鳥にもあまり足を止めないのかな。

特に感動していないことが不思議すぎる。

家に帰って、玄関を開けたら、ふきのとうの薫りがぷ~ん。
出かける前に、湯がいて水にに浸しておきましたニコニコ
刻んで納豆と和えたり、味噌で佃煮したり。
{C44C371E-33EC-49B0-A42F-318C0F6F7697:01}

今夜はエビとタラのフライなので、ふきのとうのフライも作ってみた。

あとは揚げるだけニコニコ
春キャベツが98円
春キャベツなら主人も生で食べてくれます。
{9EFC55C2-6C72-434F-88BA-50A3EEC85617:01}

今日は仕事お休み&晴れで、色々出来たのでスッキリです。

布団カバーも洗えたし気持ち良く眠りにつける