悠久の片隅

日々の記録

初めての能登半島

そうだ!能登へ行こう!

と、思い立ち、車に乗ろうとしたらお隣の奥さんが窓から手を振っている。

「今から能登行くけど、行く?」と声をかけると

「行く~~~!」って。

能登のどこへ行くかは決めていないけど、高速道路が七尾まで通ったので、

行ってみることにしました。

「で・・・、どこのICから乗るのかな・・・?」

2人ともわかっていなくて、

高速道路の緑の看板を探しながら氷見ICから乗って、ところどころ海を眺めがらながら終点七尾まで1時間。

イノシシ注意の標識はあったものの快適なドライブ。しかも無料ですと!

最終的には輪島まで開通するようなのでそうなったら最高に便利♪

車で話しながら、能登島へ行ってみることにしました。

 

こんなところに島があったのね(笑)

能登島大橋。これを渡ると能登島

 

橋を渡って、向こう岸右端が和倉温泉

 

水が透きとおっているよ~~~。

 

声が出てしまうほど、初めてみる能登島は美しかったです。

お昼はなごみ茶屋さんで。 

ウッドデッキで男の方がお食事中で、「バイクで能登島って、気持ちいいでしょうね~。」と声をかけると、

「ええ、夢だったんです。」と仰っていました。

ウッドデッキはブドウ棚になっていて涼やかなマスカット色が初夏の彩り。

 

私の車を見てママさんが「湘南から来たの~?」と。

「いえ、富山なんですけど(笑)」

中に入ると、奥はアトリエになっていて、裏のお庭にはビワがたわわに実っている。

 

 

こんな暮らしに憧れる!!!

「こういうところに、ずっと居たーい!」というと、

「どこも同じよ。ずっと居ると飽きる・・・(笑)」と、ママさん。

そうなのかな~

こういう生活に憧れてしまうけど・・・

 

お食事は、全部手作りだそうです。 

紫蘇ジュースも梅ジュースも美味しくて、何もかも美味しかったぁ♪

能登島は山が無いから、水不足になりやすいそうです。

今年の北陸の梅雨は全然降らないから心配ね。

この辺り雪はそれほど多くはないようで「富山はすごいでしょ」と(笑)

帰り際、ママさんのお写真撮らせていただきました。

 

「また来ますね!!!」

能登島の見どころとして、水族館、ガラス美術館、があるけど、

俗物的な所より、島をのんびりドライブしているだけで充分楽しい。

イルカウォッチングの船が出ているようなので、それは乗ってみたいですけどね。

帰りがけ、七尾のフィッシャーマンズワーフに寄って夕飯のお買い物。

 

帰りも能越自動車道で一気に帰ってきました。

次回は、海岸線でのんびり行ってみたいな♪