悠久の片隅

日々の記録

デジカメ撮影秘話w

まずは、携帯カメラ(320万画素) 本日のモデルはシマネコちゃん。

*My name is honomi*

あんまり携帯でちゃんと撮ることはないけど、結構撮れますね。

コンパクトデジカメ(1010万画素)

*My name is honomi*

実は、うちのコンパクトデジカメは、暗い室内だとキレイな画像が撮れません。↓↓

デジカメと言えども明るさがないと、携帯と大差なかったりします・・・・

今日のようにお天気の悪い日だったり、夜の室内だったりすると、簡易照明が無いと正直つらい・・・

特にドール等マクロ撮影は、明るさが無いとピンボケしちゃいます。

(明るい場所でのマクロは強いのですけどね)

デジカメを選ぶ際、

室内撮影に比較的強いものマクロの性能の良さがドール好きにはけっこう大切なポイントかもしれません。

素数は、ポスターのように大きく印刷する場合に差が出る程度で、

ブログにUPする程度ですと、それほどは追求する必要もないと思います。

デジタルズームは、野鳥でも取らなきゃ撮らなきゃあまり必要ないかもw

価格ドットコム

のクチコミが参考になるかどうかわからないですが、

たまに覗いてます。

デジタル一眼だと 同じ条件下(暗い室内)でも

*My name is honomi*

オートでこれだけ撮れました。

全然違うの。生き生き☆

(上記3枚とも修正なし、200Kバイト以下でUP)

そこで、コンパクトデジカメで撮影には

自家製レフを使う場合があります。

*My name is honomi*

*My name is honomi*

左の写真は、右上から光が当たってってるので影が出ちゃってます。

レフは、下敷きにアルミ箔をまいて作りました。

それをドールの左上にかざしてあげると、光が反射して影が消え、

ちょいキレイな写真になりました(右)

お顔の印象が全然違うでしょ?

シマネコちゃんも、川島なo○並に女優扱いしてあげましょう☆

ただ、片手はレフを持つので 三脚があった方がいいと思います。

三脚はスーパーで千円で買いました。

(↑の写真は、片手で撮ってますけど、何度かブレました)

ついでに

自家製撮影道具ですw

ダンボールで作ってあります。

*My name is honomi*

ひもがないと、後ろに倒れてしまうので 横で止まるようにしてあります。

(普段は折り畳んであります)

そこに、キレをひいて出来上がり。

*My name is honomi*

真ん中のゴミみたいのが、今日のシマネコちゃんです。

いかに大きいダンボールかわかるでしょ?w

で、この上にシルバニアを並べて・・・・・

*My name is honomi*

はぃ出来上がり♪

画面上は、きれいな背景になってるでしょ?w

このダンボールを持って 家の中明るいところ探してウロウロしてるアタシです。

今日のような暗い部屋でも これだけ撮れました。

実物よりいかにキレイに見せるか・・・顔に縦線

ちょっとインチキくさいけど、ざっとこんな感じです。

くだらない話と撮影にお付き合いいただき、ありがとうございました。苦笑