悠久の片隅

日々の記録

<a href="http://ameblo.jp/fujiko-diary/entry-10344172939.html">自然の癒やし。</a>

ハーブ教室、本日はアロマテラピー入門講座でした。

良い香りの中で、いっぱい笑って、ちょっとお勉強して、美味しいハーブティーをいただいて、

素敵なひとときを過ごしてきました

五感(味覚、視覚、聴覚、触覚、嗅覚)のうち、脳にダイレクトに信号が伝わるのは

嗅覚だけなんですって。

いい匂いをかぐと、「あ~いい匂いと、つい口に出てしまうのはそのせいなのかな。

なので、嗅覚が癒しにはもっとも適しているようです

オーガニックハーブの化粧水も作ってきました。

皮膚から、鼻から、口から、ハーブの効能が吸収されるので、一石二鳥だとか三鳥だとか。

すぐにでも試してみたいけど、

物事を始めるのは新月が良いそうなので、今度の土曜日からかな♪

知らない世界を知ることが、最近この上なく楽しいです(笑)

夕方、カワセミに逢えました。

藤子のブログ

真夏は鳥たちも夏休みなのか、全然逢えなかったので久しぶり♪

彼岸花!と思ったら、もうお彼岸ですね。

藤子のブログ

自然は、人間がつい忘れていることを教えてくれます。

実るほど 頭(こうべ)を垂れる 稲穂かな

藤子のブログ

君子(品格の高い人)は、学識や徳行が深まるほど謙虚になるもの。

頭を下げるのでなく、頭が自然と下がってしまうとこが君子なのでしょうね~

この世で最も美しいものは、謙虚さではないかと思う今日この頃です

対比語として

選挙だけ 頭を垂れる 議員かな があります。

嘘です。ごめんなさい。

100均の型でミニミニシフォンケーキ焼いてみました。

普通に(笑)焼けたみたい(多分)

藤子のブログ

1つはチョコ味にしようと思ってたのに、忘れてた

紙のカップケーキ型でも、なんとか大丈夫でした。

藤子のブログ

この頃は、ロールケーキもシフォン生地で作るのがお気に入りです。

藤子