悠久の片隅

日々の記録

<a href="http://ameblo.jp/fujiko-diary/entry-10350527908.html">ハーブ日和。</a>

9月いっぱいで、心と身体のリハビリは終了。

充電バッチシ☆

お風呂で1時間~1時間半、本を読むのが日課です。

お手製バスソルト3ハート☆

用意するものは、天然塩大さじ2エッセンシャルオイル精油)5滴

入浴直前に、塩にオイルを混ぜるだけ。

(オイルに果実系を使う時は、果実系1滴+その他4滴)

藤子のブログ

天然のお塩はミネラルを含んでいるので、発汗、保温効果があるそうです。

大汗かいてます汗

オイルは今はサンダルウッド(白檀)がお気に入り。

部屋のお香も白檀♪

瞑想時に使われるもので、メンタルケアに適しているとのですが、

催淫作用(性欲を高める)もあるそうです。が、今のとこ発情はしてません(笑)

発情というよりは、幸福感とか高揚感みたいなものかな。

なーんか年中幸せ気分ですから&

1時間以上は入っているので、身体の奥までしみ込む気がします(あくまで気だけです)

白檀は精油の中では最も揮発性が低く、穏やかな効き目が長続きするので、

お風呂上がってからも身体中から良い香りが立ち上り、眠る時まで香りに包まれちゃってます。

ハーブの化粧水もいい感じで使ってます&

朝からお顔が良い香り3ハート☆

バスソルトもそうだけど、自分で作ればかなり安く出来ちゃいそう。

(オイルの量は2週間分の化粧水で2滴)

ハーブ教室でいただいてきた鷹のツメが実りました。

藤子のブログ

赤くて観賞用としても可愛いです!

ところで、鷹のツメもハーブなのでしょうか。

いまひとつハーブの定義がわかりません・・・

ただ、ハーブは肥料がいらず、水だけあげてれば元気なのでほぼ雑草感覚で育てられます。

オリーブオイルに浸しました。

藤子のブログ

パスタに使おうかと。

あとは、ビネガーにもニンニク、ハーブ、鷹のツメを入れました(ドレッシング用)

これは、ブルーマロウ

藤子のブログ

熱湯を注ぐと、鮮やかな美しい青紫色のハーブティーに、

しばらくすると赤紫色になり、

やがて薄い赤みがかった色に変わります。

うちは、ティーより普通にお花として楽しんでいます&

ハーブは、色んな形で生活に生かせるとこが楽しくてそれが癒しになってます。

ハーブ素敵すぎっアップ

[尼僧が語る愛の法話45編]という本には8人の尼僧さんの法話がのってます。

最後が寂聴です。

もう冒頭の5行読めば、文章のリズムというか、他の方との筆の違いは歴然。

文字が微笑みかけてくるようなその筆遣いは、さすが・・・と、

作家としての寂聴を思わず拝みたくなります(笑)