悠久の片隅

日々の記録

<a href="http://ameblo.jp/fujiko-diary/entry-10354739322.html">うっ・・・・・</a>

ビオラの種をまきました3ハート☆

パンジーより小ぶりのビオラの方が好き。

腰が痛くなるので、部屋の中でのんびりやってます。

藤子のブログ

種は、けしの実ほどなので楊枝に水つけ、1粒づつ丁寧に播きます。

藤子のブログ

播くというより、土の上に並べていく感じです。気の遠くなるような作業です(笑)

播いたところにも、楊枝を刺しておかないと、どこまで播いたかわかんなくなっちゃいます。

藤子のブログ

150粒播いて終了!

涼しい玄関に置いて、あとは発芽を待つばかりです&

本来、発芽温度は20~25℃

やっぱ

今日は暑いから、冷房入れてあげよっかな・・・・・

播いてから数時間が、大事なのですo(・ω・)o

トレイを部屋に移動させようとして、

ショック

見事にひっくり返しました。

私、固まりました。

もしかして、取り返しのつかないことをしてしまったのでしょうか。

150粒をチマチマチマチマ並べた私の苦労は・・・・・

♥akn♥

泣いていても仕方ないので、トレイにザザッと戻し、お掃除して終了。

これでも発芽するのでしょうか。

150株全部育っても植えるところなんてないので、50株ほどでもいのですが(笑)

タネを余らしても仕方ないので、ついつい、いっぱい播いてしまいます。

そして、結局、強制的に誰彼にもらってもらうのですがsei

これはスイートバジル

藤子のブログ

私は、花が好きとかじゃーないと思う。

芽が出て、ふくらんで~

と、育っていく過程が楽しい!

なので、あまり花は買うことはないかな~。

趣味は、

ガーデニングではなく、種まきです嬉