悠久の片隅

日々の記録

<a href="http://ameblo.jp/fujiko-diary/entry-10454066491.html">今月の読書予定。</a>

今朝はあったかいけど、風凄かったウキウキ

花昨日購入花

藤子のブログ

[大人のための算数練習帳(文章問題集)]

中学の数学をやっていて、考える力を養うには数学が適してことに気付きました。

読解力、想像力、計算力、集中力、忍耐力、

数学は、脳を総動員させないと解けないんです(笑)

解けなくてもじっと考える。物事を億劫がらずにじっくり考える癖をつけたいんです。

早起きの朝用に。

[痩筋力(確実にやせる筋トレ術)]

私、筋トレ始めて7年?8年になるのかな。初めて筋トレ、痩身の類の本を買いました。

ジムに行ってるとエキスパートがいっぱいいますからね、いくらでも教えてもらえるので、

読む必要感じなかった(笑)

私は筋トレでは痩せないと思ってます。

体重は減りません。ただ筋肉は締まります。←これが私の長年の経験です。

この本には何が書いてあるのか、楽しみにしておきます。

[鴎外の武士道小説(傑作短編集)]

鴎外は、4時間以上寝たことがない。2時間も寝れば充分だと。

私は日本で一番頭がいいのは鴎外では?と秘かに思ってます(笑)

森鴎外、人物そのものに興味があるのですが、とりあえず作品から読んでみようかと。

[論語に学ぶ 安岡正篤]

この本は難しそうです。

論語はどうでもよかったのですが(笑) 安岡正篤が読みたかったので。

私は中国に行ったことも、中国語を勉強しようと思ったこともないのですが、

なーんか漢学に魅かれます。

で、

漢学ってなんだ?! 

それもわかってないですけど。

[目に見えないけれど大切なもの(あなたの心に安らぎと強さを)]

修道者であっても、この世にいきている限り、煩わしいことに無縁であろうはずはなく、

生身の人間である限り、傷つかないで生きていられるものではない。

(中略)

傷つきたいなどと夢にも思わない。

でも私は、傷つきやすい自分を大切にして生きている。

この扉書き(?)を読んで、購入決定(笑)

全部が私の身(実)になりますaya