悠久の片隅

日々の記録

<a href="http://ameblo.jp/fujiko-diary/entry-10477227287.html">忍耐</a>

朝活にも慣れました*ハート

早起きも、

ジョギングも、

お勉強も、

苦に思うことは無いですsei

気持ちよく出来てると思います。

9時からお昼までは、座らないように家事をして。

そこまでは良いのですけど・・・・・・

12時には、

グターっと、疲れを感じたりしますダウン

(うわぁ~ ま~だお昼! 1日がなが~いあせ

感覚的には、夕方くらいなんですよね(笑)

そして

そこで気付く。

けっこう寒いじゃん・・・・・

動いてる時、勉強中は感じないけど、ただじっとしてるとすごく寒い。

こたつに入っていても寒い。

なので、

私の場合、朝は寒くないけど、昼になると寒いさむい。

いつも午後は、のんびりです。

お散歩行くか、ジム行くか、本屋さん行くか。

で、お買い物行って、夕方にはお風呂に入って、

お風呂でウトウトぐっすり

毎日、そんなところ。

のんきなもんですねsei

大人のための算数練習帳 ブルーバックス/佐藤 恒雄

¥903
Amazon.co.jp

朝の勉強は、これから。

難しくないけど、難しい(笑)

誰でもみんな頭の引き出しには入ってて、

頭の良し悪しとは、

それを上手に引き出せるかどうか。

らしいですけど、

私の引き出しは、

整理整頓が悪いんだか

鍵がかかっちゃってるんだか

タガがはずれちゃってるんだか

なっかなか出てこないグスッ

1つのことを考え続けるというのは、

ホント面倒くさいです。忍耐力ですね。

算数そのものより『あきらめないで考える力』を養っている気がします。

算数は、普段全く使ってない引き出しを開ける感じです。

もう何十年も使ってない頭ですからね汗2

そうやって、毎朝自分の愚かさを知る。

脳をふやかすばかりでは、

どうも精神衛生上よろしくない。

脳がより多くのエネルギーを消費することで、充実感を得られるような気がします。

まぁそれもほどほどが宜しいとは思いますが。

子供は勉強詰め込みすぎで

大人は勉強しなさすぎ。

子供も大人もずっと同じペースで出来たら良いと思うのですが。