悠久の片隅

日々の記録

<a href="http://ameblo.jp/fujiko-diary/entry-10532764925.html">集中力</a>

不便なことに、私は頭が悪い。

毎朝、漢字を覚えようとはしているのだけど、

これが、自分で思ったより10倍大変。

特に、送り仮名など

間違えて憶えたものに関して、修正が効かない。

何度書いて覚え直したつもりでも

再度やってみると、また同じとこで同じように間違えてる。

これでやってる意味があるのだろうか・・・?

どうしたらいいのかな・・・?

暗記に関して少し調べてみた。

『憶えることより、思い出すことが大切』

なるほどaya

年齢と共に、思い出す能力を引き出すことが難しくなっているのだ。

そりゃそうだ

私は47年間生きてる。

20年間生きてる人に比べたら、多少なりとも情報量が多い。

そこには、間違った情報も多く含まれてる。

だから余計に厄介で、

そうすると、記憶の引き出しから取り出すことが難しくなっていくわけで、面倒になり、

それがのちのち物忘れ、認知症へと向かっていく。

思い出させるには、集中力が大事で、

集中力は、鍛えなければ衰えていく能力で、

集中力が衰えると

家事に手間がかかる・・・

運動の効果が低下・・・

風邪を引きやすくなる・・・

なるほど、納得。

集中力が無い時は、本を読むペースが格段に落ちる。

とにかくすべてに於いて効率が悪くなり、意欲が低下する。

集中力は、訓練であり、習性である。

そして集中力とは、今を大切にすること!

多分、

これらのことがわかっても、

私の漢字能力は、そうは簡単にアップなんてしない。

でもいいんじゃないかな♪

ひとつ、物事が見えた。

漢字を憶えるより大切なことを感じた。

そのことで今日は充分プラスです。

感じるって幸せですねh+k left*

とりあえず漢字は

間違えたところを飽きても飽きても反復するしかない。

非常に単純で当たり前な結論に達しました(笑)

でも、

脳が納得すれば、また頑張れる気がします。気分転換が図れました。

余計なことに、余計に悩まず、何事も、多分答えは簡単明瞭!

がんばろっと♪