悠久の片隅

日々の記録

モラル

昨日は2時半に仕事が終わった。

出張に行く主人を朝送って行き、私は今日からまた4連休。

ゆっくりお風呂に入ったあと、ゆるりとハーブティーなんぞを飲んで、

今日はゆっくり過ごそうかな。

と、思いつつ、

ゆっくりも度合いによりけりで、自堕落な4日間になってしまいそうで怖いので、

とりあえず最低限のノルマだけは果たしてしまおう!

午前中は、ニトリで買って車に積みっぱなしにしていた『トイレの収納』を、組み立てた。

トイレに収納がないので、今はお掃除用具等が雑然と床に一列に並べて置いてある。

すっごく上の方に棚はあるのだけど、上過ぎて届かない・・・

という誰仕様なのだか。

1時間ほどで完成

作業していて、けっこう細かなゴミが出たので、勢いでお掃除も開始。

お昼はサーモンのお刺身を買って来て、あとはエビと玉ねぎのマリネが作ってあるので、

それでご飯。

食べて横になったら、3分で寝てた。

夜でも昼でも3分で眠れるから、もっているんだと思う。

この4日間の勤務は

金曜日1:00まで

土曜日3:30まで

日曜日3:00まで

月曜日2:30まで。

疲れてないわけもないでしょうけど、

重い瞼と重い身体に鞭打って、片づけを終わらせてしまおう。

で、気付けば16時・・・

ガソリンを入れて洗車もしておきたいので、

犬とカメラを持って外出。

でも、アップ出来るような写真は1枚も撮れなかった。

富山の自然はどこも素敵です。

だけど、

川も海も、

投げ捨てられているゴミが多すぎて、本当にガッカリする。

なんでこうもゴミだらけなの?

社会的なモラルが低いのかな。

湘南の方が余程綺麗に保たれています。

車のマナーも湘南の方がいい。

富山と比べると神奈川の方が都会である分、社会ルールの方が

個々より強いのではないかと感じる。

社会ルールが優先されるということは、都会ではまず社会を意識して行動しなければならない。

より他人への配慮もしなければならない。

時には個は抹殺される場合もあるでしょ。

そこが生きにくくもあり、生きやすくあり。

こちらは社会ルールが緩い面いっぱいありますし、個々の我の強さを感じます。

人前で感情的になるのは恥ずかしいこと。として育ってきた私には

引いてしまうような場面もけっこうあります。

そこは、主人も同じように感じているようで、

あまりに負けず嫌いが前面に出ている人には当たらず触らず(笑)

元々神奈川県の県民性として競争心があまり強くないという傾向ありますしね。

ゴミのマナーは個々のモラル。川も海も山も森も自然のゴミ箱じゃない。

自然を守るとか、そういう大層なことじゃなくて、ゴミを捨てるのはやめようよ。

そして、1度予算を大きく割いてでも清掃して欲しい・・・

カモたちがゴミの中で泳いでいるのを見ると悲しくなる。