悠久の片隅

日々の記録

1年がたちました

2月1日で、富山に来て1年になりました。

その2月も残すところあと1週間。

いつの間に?!ビックリ猫

あっという間を通り越し、ほんと瞬く間に時が過ぎてゆく。

とはいえ、

それは振り返ってみればの話で、

その時、その時は、けっこう長く厳しかったりしたのですけど。

新しい土地、新しい仕事。

慣れないことの連続で、一難去ってまた一難だった気がします。

なかなか、上手くいかないものですね。

上手く・・・というより、ただ自分の思った通りには物事が運ばない。

でも、元々生きるということは、そんなもので、

『こうすればああなる。』ようなことって、脳内だけの計算でしかないのだと思います。

右往左往しながらも、

自分の心地よい道筋に少しでも近づくように、日々生きてゆく以外ないですから。

そうして、1年がたち、それなりの暮らしに落ち着いているかと思います♪

仕事は、

毎日終わるのが朝6時、7時・・・

同じアパートのご主人たちが朝雪かきしている時間に帰宅。

朝まで働いている私も、朝から雪かきしなければならないご主人たちも、どっちも本当にご苦労様。

互いに「お疲れ様です」な感じ。

2月になって、寒さも少し緩み、

雪やあられが降る日もあるけれど、それでも間違いなく近づく春を感じます。

とにかく1月はひどかったさむい。

イメージですけど、

1月は毎日雪が降っていた気がします。

そして毎日の最高気温も3℃くらいにしかならず、

ついつい、太平洋側に住む人間に対してのひがみが出てしまう(笑)

(1日くらい雪降ったって、それがなんなのさ・・・)

それでもここは隣に新潟という絶対王者がいますから、それと比べると、ここは雪国とはいえない。

新潟とは降り方が全然違う!

でも、どんなに降って大変でも

雪はやっぱりいい!

2月10日。大雪のおとぎの森公園。

image

公園内の道無き道を長靴でヨイショヨイショ進み、ようやくドラえもんに会えました。

雪に埋もれながらもこの笑顔(笑)

後ろの橋からは、初めて北陸新幹線が通るのを見えました。

おぉ!

一瞬のことで、カメラ出す間もなし。

砺波のチューリップ公園では雪が多くて池まで近づけなかった。

image

息を飲むほどに、景色も音も美しい。

雪がこの世界のノイズを吸収し、美のエネルギーに変換し放っている。

雪はたかが水。されど水・・・

凍った池ではカモたちが氷の上にいた。

image

水より氷の上の方が良いのでしょうかね。

見ている私も凍えそうに寒いのですけどさむい。

外は雪景色でもチューリップ色彩館の中は、一年中春。

image

ゴールデンウイークのチューリップ祭りの時期は大変な混雑ですが、今はひともまばら。

春を先取り!

image

砺波まで車を走らせながら、

この町の、

そして他の町もそうでしょうけど、

道路の除雪に感服です。

大型の除雪車がひっきりなしに走って、そのお蔭でこんな大雪の日でも、どこへでも行ける。

こんなこと個人では出来ない。

公共は、ものすごい力で、住民を支え守ってくれている。

私の払う税金がこういうことに使われていると思うと、

税金が高いとか、滑った転んだ言えない。

個人で出来ないことを自治体が。

自治体で出来ないことを国が。

その代り、民はなるべく自分で出来ることは自分で。

それは親子も一緒ですけど、

普段は然程ありがたみは感じなくても、いざというとき大きな力で助けてくれる!

そんな存在に感謝です。

除雪車は走っていても、車線ごとの除雪ですから、

車線変更で車間の雪を越える時には、けっこうハンドルとられたりするので、

運転は、充分気を付けなければなりません。

それより、放射冷却の朝の路面の凍結の方が怖いですけど。

タイヤが滑ってまったく操縦不能になる!ヒィ~ムンクの叫び

ひとつ向うの車線には路面電車が走っていたので、うわわわわ!!!

しかも、放射冷却寒い!!!

普段は雲に覆われた寒さだけど、

晴れた日は空から直接寒気にさらされる感じ。

関東の寒さはこれだ!

雪の寒さより、寒く感じる。

この前、お隣さんと井波にお蕎麦を食べに行った日は、この冬一番の快晴で、

思わず「太陽眩しすぎ!やだ!」と2人で言ってしまった(笑)

雪に反射して、多分ゲレンデと一緒なんだと思うけど目が痛いほど。

いつの間にやら私はモグラ化していたらしい

1月は仕事も忙しく、とにかく体調がよくなかった。

正露丸飲みっぱなし。

ストレスもあると思う。

どんどん痩せて、どんどんやつれて。

つらかったです。

2月になって1月に増して忙しくなってますけど、

おかげ様で体調は良い。痛いところはあっちこっちあるけど、

とにかく食べてますうにょーん

食べてもお腹が痛くならないから、

好きなものを好きなだけ食べてる(笑)

2月3月を乗り切れば、4月からは勤務体制も変わるので、

少し楽になるかな・・・なるといいのだけど。

3月でバイト始めて1年になるので、今のままシフトがきついようなら辞めることも視野に入れて、

様子見です。

ともかく、

私は元気ですうにょーん

色々困難はありますけど、相当に充実した日を送ってます。

3月は高山へ。4月は雪の大谷に行ってみようかと、主人と話をしています。

働くばかり、稼ぐばかりの生活では心が疲弊しますから、

少しでも時間に余裕が出来たら、自然と戯れたい。美味しいもの食べたい。

美味しいものも、自然の一部でしょうね。

身体が自ずと欲します。

それも健康な証拠!

今は、1年を無事に過ごせたことが何よりうれしいです。