悠久の片隅

日々の記録

<a href="http://ameblo.jp/fujiko-diary/entry-10357426664.html">源氏物語</a>

ようやく源氏物語一巻読み終わりました。

もちろん現代訳だけど、1000年前の恋愛小説はさすがに手ごわい・・・

この時代、恋のお相手とのやり取りは、人を介して和歌の交換。

今のメールのようなものでしょうけど、

心情をいちいち歌にして送り、歌にして返す。

ややこしや~。

読んでるこちらまで、ややこしや~。

それにしても、源氏の君は、まーよく泣く男です。

1冊のほとんど、恋煩いで泣いてます。

情が深いのでしょうけど、

わざわざ泣くような恋をして、自ら泣いている(苦笑)

読み始めた本を途中で投げ出すことは滅多にない。

だけど、これを十巻まで読むのには躊躇する。

文章は美しい、ストーリー的にも面白くなってきたけど、

色男の不倫遍歴が永遠続くのかと思うと・・・・・・

やはり私は、恋愛ものより禅の方がいい 落ち着く3ハート☆

不倫の、

その心の振幅が、私にはメンドーとしか思えなくなってる(汗)

上下とも完全にメーター振り切るでしょ。

もう上も下も無理、心をそこまでもってゆけない・・・

恋をしていると、世界は二極。

好きな人と一緒にいる時間は、光り輝いてる陽の世界アップ

好きな人と会えない時間は、空ろな意味のない陰の世界ダウン

その両極を行ったり来たり。中間は無い。

でも、すべて失ったとしても、

全部が空ろになるわけでなく逆に、

すべてが満ち足りた時間になることだってある。

日々の生活に面白おかしいことなんて無くていい、

幸せも別に感じなくていいから、

とにかく、ただ、自分の道をまっすぐ歩きたい。

まっすぐ歩く努力を重ねていきたい。

今は、それが楽しくてしょうがんないsei

それは誰に委ねることでもなく、自分自身で成すことなので気が楽です。

(あ~あ、また失敗しちゃった。明日はがんばろう♪)みたいな。

人の言動に左右されることが無いので、マイペースでやってます&