悠久の片隅

日々の記録

<a href="http://ameblo.jp/fujiko-diary/entry-10479708829.html">論語③</a>

今回のオリンピックで女子フィギュアで、アジア選手の活躍がかなり目立っていました。

何故アジア人が優れているのか?という質問に、コーチが

「アジア人は、重心が低く安定性がある。」

それは足が短・・・・・

いや、この話はどーでもいいです(笑)

「アジア人は、年上の人をとても敬い、よく教えを聞く。」

という回答をされてました。

これが儒教の教えだと思うのですよね。

「目上の人を敬いなさい」

それは、小さい頃から言い付かってきたことで

最近ではその傾向も薄れてきているのかもしれないですが、それでも皆心のどこかにはあって、

優れたスポーツ選手は、やはりそういう心を忘れてはいないのでしょうね。