悠久の片隅

日々の記録

<a href="http://ameblo.jp/fujiko-diary/entry-10638114924.html">汗</a>

また今日はバカに暑いことで・・・・・

ジムでみんなで汗比べ。

とにかくジムは臭いからね~~~~

新しいトレーナーさんに「もうここの暑さは慣れた?」と尋ねたら

「暑さはなれましたけど、最初臭いが・・・きつかったですw」と。

そうなんだよねぇ。

でも自分も発しているせいか、慣れるんですwww

もう、誰がとか、何がじゃなく、部屋全体に汗が染み付いてるから汗

今日みんなで汗比べしたら、やはり男性と女性では違う。

私は37℃のとこで30分走っても、腕に水玉は浮かばない。

目に汗が入るってこともない。

汗はすごいけど、ポタポタしたたるような汗はかかない。

(そこまで追い込んでないのかもしれないけど)

「汗の穴の数が違うんじゃないの?」って言うけど

私は数は同じで、汗の穴の大きさが違うように思う。

男の人は、汗の粒が大きい。

汗粒の大きさは、汗の穴の大きさ、身体の表面の大きさに比例するんじゃないかと。

脂肪は断熱材の役目をするから、脂肪の多い人の方が暑いし、汗をかくのは当然だけど

汗の粒の大きさが違うように思う。

そして

大粒の汗は、塩分を多く排出してしまうらしい。

なので濃度の濃い汗、蒸発しにくくベタベタした汗、体温を下げにくく疲れやすい汗になるのだそうで、

その汗はアルカリ性で皮膚に雑菌がつきやすく、それが匂いの元となる。

汗そのものには匂いはほとんど無い。

だそうです。

そう言えば、膣内は酸性に保たれていることで雑菌の繁殖を防ぎ、

アルカリ性に傾くと炎症を起こしやすい、とは何かで読んだことがある気がするんだけど。

ビオレは、『素肌と同じ弱酸性』ってあるから

身体は弱酸性くらいがいいんだろうと思う。

ひどい汗のものは、すぐ洗濯もしちゃわないと洗っても匂い(雑菌)が残るから、

今は重曹につけて夜のうち1度洗濯機回しちゃう。

とにかく風邪でも何でも早めの手当てが肝心。

私の場合、

問題は靴だ!

週に5日くらい走ってるでしょう。

足の裏の汗は、胸の倍だというから凄いことになってると思う。

でも週一でしか洗ってない。

やはり重曹に漬けおき洗い。

私の靴、かなり臭いよねあせるあせるあせる

先日ボクシングの試合があって、若者50人以上の靴が脱ぎ散らかしてあった時には

さすがに

「ゴメン・・・ムリ・・・私ココ通れない・・・・。」

全部ゲタ箱に入れてもらって一件落着したけど、

靴は臭いwww

汗くささには相当慣れてる私が、ギブアップしたwww

私の靴も他人事じゃーないショック!

これじゃ嫁に行けない・・・・・・