悠久の片隅

日々の記録

<a href="http://ameblo.jp/fujiko-diary/entry-10703567403.html">骨盤</a>

「股関節がイタイのよ泣く

と言ったら

私は股関節の運動が多い割りに、股関節のストレッチが足りないことを指摘された。

なるほど。

股関節の運動は意識してやっている。

私は、回し蹴りは人体の動きの芸術だと密かに思ってます嬉

蹴る足は一直線に上がり、軸足はブレず、その形で最高のパフォーマンスを繰り出す、

バランス、筋力、可動域の広さ、すべてに於いてファンタスティック*ハート

鍛錬から生み出された美。

「股のストレッチって、してるようで案外内もものストレッチだったりするんですよねー」

言われてみれば、そうだ。

私は、たけしが「コマネチ!」ってする部分に常に疲労を感じている。

「そこのストレッチやってみます?」

いいことを教わった。

自分ではやってるつもりでも、全然出来てなかった。

オマタ伸びてなかった。

この人はいつものトレーナーさんじゃなくて、1度も指導してもらったことはないんだけど、

でも案外イケてるかもしれないw

見てないようで見てる。

もう3ヶ月くらいなるけど、コチラから声をかけるまで黙って見守るのみ。

雑談はしてた。

お互い打ち解けて、気心が知れて、信頼関係が出来、そしてようやく最初の一歩を踏み出した。

私だって誰の言うことでもへぃへぃ鵜呑みにするわけでもない。

身も知らぬ人間にいきなりあれこれ指摘される一方では、なんも面白くない。

すぐ打ち解けられる相手もいれば、そうじゃない相手もいる。

その辺はそれこそ空気の読みあいで、

この人は、間の取り方を気にしてくれている人で私にとって心安い存在。

ついでに

骨盤の動かし方も教わってる。

骨盤を動かすと言っても元々骨盤は5度ほどしか動かない部分ではあるのですけど、

そのたった5度が重要。

骨盤を動かすようになってから、股関節の動きが俄然良くなった

ように思う(笑)

いや、

俄然は言いすぎかw

骨盤を動かすトレーニングはバランスボールに座って腰を前後に動かすだけ。

雑談しながら5分ほど

クリンクリン クリンクリン 腰を揺らす。

これで骨盤、股関節付近の筋肉がほぐれる。

彼は、膝の手術もしてるし腰痛で歩けなかったこともあるという。

だから

気が合う(笑)

身体よりまず精神的なものを理解してくれる。

自分が散々苦しんで克服してきた部分なので、

私を見て何が足りないか、手に取るようにわかるのだと思う。

また新たな味方をひとり得た。心強い(笑)

「コアもいいんですけどね、コアコアと言葉ばかりが一人歩きして実が伴ってない場合が多いように思います」

ふむ・・・

自己流でやってたコアも、一から指導してもらうことにしました。

新たなる一歩は、日々踏み出せる。

がんばれる時は、がんばろっと。