悠久の片隅

日々の記録

<a href="http://ameblo.jp/fujiko-diary/entry-10709907235.html">グルーヴ</a>

コモンズスコラの講義で教授(坂本龍一)が面白いことを言ってた。

肌は、昨日と今日で確実に違う。

人間は5年ほどですべての細胞が変わってしまう。

それは、宇宙人からみたらまったくの別人に見えるほどの変化かもしれない。

なのに

人間の脳だけは「自分は変わっていない」と思いたがる。

脳とは人間の中でもっとも頑なで保守的な部分。

グルーヴ(ノリ)によって肉体が解放されると、自ずと脳も解放される。

それが音楽♪

私が交響曲聴きながら、つい無心にコンタクト振っちゃってたりするのもグルーヴw

たまに

ステレオの前で立ったままジっと固まってることもある。

2台のヴァイオリンのCDをステレオの正面で聴くと、

右から一人目の音、左から二人目の音が、

その息遣いまで聴こえてきそうな感覚で聴こえてくる。

その掛け合い、その調和、その場から動けん。

動けないけど、それが私の中のグルーヴで脳の解放。

それは、正面でしか得られない快感。

スピーカーの正面に椅子が無いモノで、私が立ったまま固まってたら、

それはノリノリで音楽を聴いてるのだw

人間とは変わり行くもの。

そんなふうに考えた方がずっと自然。

頑なな脳を自由に解放してあげよう♪

Let's Groove / Earth, Wind & Fire