悠久の片隅

日々の記録

<a href="http://ameblo.jp/fujiko-diary/entry-11206474878.html">1日1時間</a>

ショギング行こうと家を出たら近所の人と会ったので、一緒にお散歩。

しばらく行くと

「藤子ちゃん、ここは昔よくシジミを取りきたねー」

えっ???シジミ?私知らない・・・・・

「あら、憶えてない?ここら辺は昔沼だったのよ」

今は閑静な住宅地。その面影は無い。

50年たてば人も風景も様変わりする。

いつの間にか歳とっちゃったな(笑)

「んじゃね~。」

近所の人と別れて、のんびり走る。

途中、袋いっぱいにヨモギを取ってる人がいた。

のどかだなー音譜

ジョギングを始めて1ヶ月くらいなるかな?

ほぼ毎日のように会うおじさん、

ちょっと怖い顔して走ってて、いつもは目を合わせなかったけど、

無言で頭を下げてみる。

おじさん「こんにちわ、なんだかよく会うね。」

私「そうですね。ほぼ毎日会ってますね(*^▽^*)」

だいたい同じ時間に走っているから

犬の散歩の人もウォーキングの人も大抵同じ顔ぶれ。

みんな今日をガンバッテ生きてる。

いつもと同じ、ごくごく平凡な風景にこれ以上ない平和を感じる。

途中、段差を使ってのふくらはぎのストレッチ。

身体の一部を伸ばすことで

そこだけでなく、全身がほぐれるという。

今日は何をしても気持ちがいい。

よい書物を読んで

心のエネルギーが充電された。

時折速く走りだしたくなる気持ちを抑え

いつもと同じにゆっくり走る。

あーどこか行きたい。

美味しいもの食べたい。

あれもしたい、これもしたい。

健康である今に感謝。それに尽きる。

バッハ100は売ってなかった。

バッハの別のCDを購入したけど物足りない。

やっぱりネットで頼めばよかったしょぼん待てなかったんだしょぼん

1日1時間本を読めて

1日1時間運動が出来て

1日1時間お風呂に入れて

1日1時間勉強が出来て

1日1時間掃除が出来て

すべてが出来たそんな日は満ち足りた気持ちで眠れると思う。

なかなか出来ないんだけどね(笑)