悠久の片隅

日々の記録

魚の群れ

ケーブルTVをつけたら、古いたけしの番組をやっていた。

見ていて不愉快になってすぐ他に回した。

人を小バカにして笑うことが、私はどうしても耐えられない。

たけしが嫌いなわけではない。

でも胸が痛くなってイヤなんだ。

ドッキリTVもイヤ。人を騙すってイヤ。

エイプリールフールも私は受け付けない。

考え方が堅い、ユーモアを解さない人間、と言われれば、はい、そうです!としか言えない。

過剰に捉えすぎてるのかもしれないけど、感情がイヤだと言ってるのだから、

私にはそこに乗っかることは無理なのだと思う。

人を悲しませる行為は私だってしている。偉そうなことは言えない。

でも、

TVがやって、そこで笑いをとってしまったら、

世の中がそのことを肯定していることになる。

冗談なら、人をバカにして笑ってもいいということを、TVが全国民に伝えた。

無抵抗な相手に、いくらでも叩いていいということを、ネットが伝えた。

たとえ相手がイジメの加害者であろうと、皆で叩いたらそれはイジメと何も変わらない。


TVやネットが良識だらけ、規制だらけになったら、

これまたとんでもない画一化された国になってしまう。

だから、メディアは自分たちの良心で、やりたいことをやっていい。

でも、私はそこにチャンネルは合わさない。

どんな社会になろうと、自分はこの感覚を麻痺させたくない。


昔、柳田国男は言った。

「日本人なんて所詮、魚の群れだ」と。

リーダーがいるわけでもないのに、皆で一つの方向に向かって泳いでいく。

そして、始末が悪いことに、自分がその中の魚だということに気付いていない。と。