悠久の片隅

日々の記録

男気

プロ野球ドラフト、

去年、日ハムは、無理を承知で菅野を1位指名し断られた。

今年も無理を承知で大谷を1位指名。

でも、思いが通じて大谷の日ハム入りが決まりそう。


これは私から見たら恋愛と一緒。

たとえ、相手のためにすべてを失っても後悔はしない。

これが恋愛。

1位に蹴られるのはハイリスクである。

去年は結局菅野で心中してしまい、菅野にも辛い思いをさせることになった。

双方が傷ついたと思う。

それでも日ハムは『その年の一番良い選手をとる』というチームの信念は変えなかった。

リスクを背負えないような恋は、相手に対しそれほどの思いしかないと宣告しているようなもの。

自分のすべてを全てを失ってもいい、そこまで思えるような相手としか恋愛は出来ない。

愛とはそんな計算の無い世界に存在する。

自分より相手が大事。身を削り、自分のすべてを捧げ、それでも後悔しない。

ボロボロになりながら、それが幸せに思う。

たとえ、大谷が大リーグに行くことになっても、

これで良かったんだと、日ハムは思うんじゃないかな。


みっちーは、小選挙区で受からなければやめると、比例を蹴った。

その男気がかっこいい。

小選挙区で落ちるということは民意でないのだから、比例でノコノコ議員などなって欲しくない。

リスクを背負って、立つ。

本気は口先では測れない。

どんな立派なことを言おうと、本気は行動でしか表れない。


男気というけど、

男気は女性の方があるように思う。

少なくとも私の周りの女性は、男性が太刀打ち出来ないものもってる。

腹もくくれるし、くくった時の彼女等はすごい。

卑弥呼の時代は上手くいってたというし、

古代の日本は女性の世襲性だった。

世界一幸せな国ブータンも女性が世襲で、

女の子が家を継ぐ。

家を守るのは女性の方が自然。

国なんて、家がちょっと大きくなったようなもの。

女性が腹据えて守るのがいいのかもしれない。

1度、政府も官僚も全部女性にしてみるのも面白いかも。

近頃の世の中を見ていると、胆力は女性の方があるように思える。

鉄の女サッチャーの名言

「言ってほしいことがあれば、男に頼みなさい。やってほしいことがあれば、女に頼みなさい」