悠久の片隅

日々の記録

里山の春

田畑も含め人の手が加わった自然を『庭』といいます。

へぇ~

ここから先は『庭』(里山)です。

f:id:fujikobook:20130328175027j:image

桜が植えてある方はお花見で賑やかですが、こちらは静か。

聞こえてくるのは鳥の声と風の音だけ。

もったいないほど心地いい。

歩いていると暑くなってきて竹林の日陰が天国のよう。

f:id:fujikobook:20130328175025j:image

谷戸の家到着。休憩所になってます。

f:id:fujikobook:20130328175954j:image

3月はお雛様が展示されてて、ちょうどその片付けをされてました。

f:id:fujikobook:20130328180452j:image

松ぼっくりや貝殻や繭で作られたお雛様。

f:id:fujikobook:20130328175015j:image

8段飾りと7段飾り。

8段飾りは初めて見たけど、お茶の道具や囲碁まで、お道具が違う!

f:id:fujikobook:20130328175014j:image

休憩のあと、まだ奥へ進みます。今日は鳥が来てるかな。

乙女椿?!

こんなに綺麗な椿が木の陰でこっそり咲いてた。

f:id:fujikobook:20130328175024j:image

林の中にはシジュウカラがいました。ズームで撮ったので画像汚い(涙)

f:id:fujikobook:20130328175023j:image

早春はアセビもあちらこちらで見られますね。

f:id:fujikobook:20130328175013j:image

飛行機雲って・・・雲?跡じゃないのかな(笑)

f:id:fujikobook:20130328175026j:image

ゆっくり2時間のお散歩。

実は竹炭を買いに行ったのに、そんなことうっかり忘れてしまった。

何しに行ったのやら。。。

家に帰って、ズポン脱いでパタパタすると

カミキリムシ出てきた。里山から連れて帰ってきてしまったよ。

ズボンの裾から入ってきたらしい。ゴソゴソするから嫌な予感はしてたのですけど(涙)

林の中歩き回ったので、全部着替えて、シャワー浴びて終了。

久しぶりの森林浴、楽しんできました。