悠久の片隅

日々の記録

『かかと』という字は足に重いか。

かかとの上あたり、アキレス腱の下あたりがずっと痛くて、

赤くなってきたな・・・と思っていて、

そしてついに、腫れた。

湿布をして寝ると、翌朝痛みがかなり引くので、

そんなこんなしていたんだけど、

ネットで調べたら多分『アキレス腱滑液包炎』

ハイヒールが原因でなったりするとあるけど、私はそんなもの履かないし、

でも原因はわかる気がする。

ここ2ヶ月、庭で座ったり立ったり足首に長時間負担がかかることしていたからだと思う。

毎日1、2時間は、うんこ座り状態なのだから、足首にいいわけがない。

自重スクワットみたいなもので、

太ももやふくらはぎの筋肉が衰えている分、

多分アキレス腱やかかとに負担がかかっているのでは?と、推測する。

ジムに行っていたおかげで、

なんとなく身体の仕組みがわかる。

筋肉やアキレス腱も以前より硬くなってると思う。

庭に出る前に

ストレッチを丹念にすれば多分違うんだろうけど。

お風呂でストレッチはするけど、

結局翌朝はまた固まっているし、

朝起きてまだ身体が固いうちに、庭に出て1時間もしゃがみこんでいるのが良くないと思う。

とりあえず、

歩くのも痛い。

歩くたびに「足が痛い!足が痛い!」言っている。

腫れがひくまでは、お散歩もジョギングも休む。

炎症を起こしている時、過度に動かしていいことない。


三木清、『健康について』

何が自分の為になり、何が自分の害になるか、の自分自身の観察が、

健康を保つ最上の物理学であるということには、物理学の規則を超えた知恵がある。

-私はここにこのベーコンの言葉を記するのを禁ずることができない。

一生懸命やるのはいい。

でも夢中、夢の中へ入ってはいけなかった。

どんなことにも節度がある。

良いことにだって節度がある。節度を超えれば良いことも、良くなくなる。

自分を見失ってはいけないな。

健康を守るのは自分の努め。他の誰かが出来ることではない。


余談だけど・・・

私うんこ座りをすると、うんこがしたくなる。

なので、草むしり始めると、必ずトイレ直行。

しゃがんで、前かがみが、腸と肛門が圧迫されるのかな。

元々便秘したことないゆるゆるな腸なのでちょっとしたことでも刺激になるのかもしれないけど。

日本ではヤンキー座りといって、若い人がそういう座り方するけど、

西洋ではうんこをする格好ということで、恥ずかしい格好なので、人前でやらないらしい。

しゃがんでも、必ず片方の足は立てている。


そんな努力の甲斐あって(?)

芝生の中の雑草はもうほぼ出てこない。

芝生の中の雑草は、1本1本、41%グリホを希釈し筆で塗り塗りした。

地下茎まで浸透したらしい。

グリホなら1本200円ほどと、安い。

芝生も伸びてきたので、他の草たちは生える気力を無くしたみたい。

芝生は長めの方が雑草よけになっていいかなって思う

これでこの夏は芝生地帯は手間いらず・・・の、予定。

芝生の雑草は、春の撲滅に限る。

さてと、

家の片付け始めます。

まずは洋服、靴、バッグ!半分に減らしたいな。