悠久の片隅

日々の記録

狭心症

土曜の夜から心臓に痛みがあって、週明けの今日病院に行った。

心電図のST波に狭心症が出ているので、すぐ別の病院を紹介してくれた。

「運転は危ないから車はここにおいて、このままタクシーで行ってください。

ご家族にもすぐ来てもらうように。」なんて言われているうちに気分が悪くなってしまった。

狭心症というより、急なことでびっくりしたのだと思う。

痛みはおさまってるけど、胸が苦しい感じが強くなった。

主人に電話したら会議中だから帰れるかどうか、また折り返し電話するからと。

ひょえ。

私具合い悪いんだけどなぁ。

どっちにしても、東京から帰ってくるのに1時間はかかるから、

ひとりで病院に向かった。

大丈夫なんだけど、とにかく不安です。

私大丈夫かなぁ。

病院に着くとすぐ救急救命に案内され、

あっという間にストレッチャーに乗せられ、大勢に取り囲まれ、点滴され、管いっぱいつけられ、

寝たままであっちこっち検査室回され、

結果、狭心症の症状は出ているけど、心臓へのダメージも無いし、

ニトロをもらって、あとは外来で経過観察で大丈夫ということになった。

町の小さなお医者さんから、救急医療までのここの地域医療すごい。

普段、病院は予約取るのも時間かかるし、検査結果が出るのも時間かかる。

でも今日は全部あっというま。

うちの市は大学病院クラスが無い。だけどこれならまったく心配ない。

お医者さんも看護師さんも優しいし、適切だし、この地域の医療に感心してしまった。

元気なのだけど、動いてはいけないからと、皆忙しいのに全部やってくれるし、申し訳ない気持いっぱい。

処置室にいた時は、周りの様子はわからなかったけど、

そのあと、1つ1つカーテンで仕切られた診療室では携帯も使っていいですよと言われた。

その時はもう気分も悪くなく、主人も帰ってきてくれた。

右のベッドの人は、心不全と言われていた。心臓の1/3がダメージあるらしく呼吸もかなり苦しそう。

左のベッドの人は、嘔吐がまったく止まらない。

その向こうからは小さな子の喘息発作が聞こえる。相当にひどい。

また別の方では心筋梗塞の人。

救急救命では多くの人が苦しんでいた。痛かったり、苦しかったり、みんな辛すぎる。

世の中とこの部屋では世界がまったく違う。

ありきたりだけど、健康はかけがえのない宝。

それなのに、自ら病気になるようなことをしていたら不幸すぎる。

私は全英オープンから世界水泳世界陸上と1ヶ月以上睡眠不足なってた。

それが堪えたのかな。

大切な救急医療の現場を、私の遊びの睡眠不足で余計に手間かけてしまった。

自分も辛いし、これは罪に思った。

地域の医療は地域の住民の協力が一番大切。

自分の身体が悪くなった時、そのまま野たれ死ぬならどう生きようが勝手といえるけど、

医療現場にお世話になるのなら、

そこがスムーズにいくには、ひとりでも患者さんが少ないことが一番。

普段元気でめったに病気をしないから、なかなか気づかなかった。

おおいに反省するところです。