更級日記
浮舟でありたい、またはもしかして物語作者でありたかった孝標女。
平凡を厭い、「何者かでありたい」という思いは、誰にでもある。
しかし現実には何者にもなれずに、過去の自分を慈しみのまなざしで見つめ、
「若かった」と苦笑いをして多くの人は晩年を迎える。
しかし、孝標女は筆を執った。
古びた歌の反故(ほご)たちを取り出し、家集を飛び越えた「日記」を編み出した。
それは贖罪(しょくざい)の記であったかもしれない。
それでも現代の私たちがこの日記を読んで思うことは、
平安時代にもこれほどロマンティックな夢を見る少女がいたのだ、
親に人生を振り回される女がいたのだ、夫と子供に夢を託すしかない主婦がいたのだ、
という、彼女の実在感。
話す言葉と習慣が違うだけで、平成の世にも孝標女はたくさんいる。
孝標女とは『更級日記』の作者。
日記には13歳から52歳頃まで40年間が綴られている。
浮舟とは源氏物語に出てくる『運命に翻弄されるヒロイン』で、
薫と匂宮の2人の貴人に愛され、(この身を2つに引き裂けないなら)と、宇治川に身を投げる。
一命はをとりとめたものの、その後の人生は出家という道を選ぶ。
少女時代の孝標女は、そんな浮舟に憧れる。
「光源氏のような人に年に1度でも通っていただいて、浮舟のように山里に隠しこめられ、
物思いにふけりながら、花や紅葉、月や雪を眺め、すばらしい手紙を待つような日々を送りたいものだわ」
でも現実は、30歳過ぎて親の決めた相手との結婚。
相手は薫や匂宮とは程遠い普通の男性(笑)
「夢なんてひとつも叶わないわ・・・」
それでも、子どもも授かり、それなりに平凡でも満ち足りた日々を送るが、
夫が亡くなると、一家は離散、老いた孝標女だけが邸にひとり残った。
ある時、甥が訪ねてくる。その時詠んだ歌が
「月も出でで闇にくれたる姨捨(おばすて)になにとて今宵たづね来つるらむ」
(月もない闇の姥捨山になにをしに今宵やってきたの?)
悲劇のヒロインを夢見、いつか自分も♪と胸を膨らませた若かりし頃、
でも月日は流れ、
ただの平凡な一主婦として、今はただ年老いて、仏に支えられなんとか孤独な日々を繋いでいる。
物語、あるいは日記が、どこかにたどり着くわけでもない。
実際、人生もどこかに到達点があるわけでもなく、何かを掴んで終わるわけでもなく、
でも、この頃のものは、だんだんに仏に近づいていくようなところがある。
仏というより、信仰に救いを見出し、すがっていくことで、フェイドアウトしていくようなところがある。
>「光源氏のような人に年に1度でも通っていただいて、浮舟のように山里に隠しこめられ、
物思いにふけりながら、花や紅葉、月や雪を眺め、すばらしい手紙を待つような日々を送りたいものだわ」
いいな~、こういう生活。
通ってくれなくてもいいなぁ。手紙だけのやり取りの方が、現実味が無くていい(笑)
蜻蛉日記の道綱母は、時の人を夫にするという夢物語を現実にした人の日記で、
更級日記の孝標女は、そういう世界を夢見ながらも、普通の主婦に終始した人の日記。
子供の頃は「何者かになれる」って思っているんだけどね、
大抵は、その他大勢みたいな役どころで終わる。
孝標女もそんな日記なのに、千年も名を馳せるなんて、孝標女さんはやっぱり普通の主婦じゃない。
かっこいい。
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今年は古典を読もうと思ったのに、全然読んでない。
古典という高いハードルをどうしたら低く出来るのかな。
こういう本を読むと面白くて読みたくなるんだけど、
逆にこういう本を読んで、読んだ気になってしまうのも困りものなのです。