悠久の片隅

日々の記録

50年の歳月

仕事に追われ、あっという間に朝になってた。

忙しい。仕事終わったのが5時半。

それでも疲れを感じていない自分が怖ろしい・・・

今日はお休み。

6時半頃寝て、お昼前ようやく目が覚めてお風呂に入った。

外は本格的な雨。冷たい雨。

特に出かけなければいけない用もないのだけど、1日家にこもっているのはイヤなので

日用品を買いにホームセンターへ。

スーパーもホームセンターもこちらは大きい。

とにかく広い。

売ってるもののサイズも大きい。

お米は30キロの袋もある。

熊よけの鈴も売っていたり

駐車場も売り場も広々していて品揃えも豊富、店舗も多い、

日常のお買い物はコチラの方が断然便利。

ただ、日常プラスアルファーのお買い物となると、モール一店舗しかなく、

金沢か富山まで電車で出るとしたら、北陸本線は1時間に1本、2本しかない・・・

今日は、テレビでローカルバスの旅(名古屋~石川)をやっていて、のんびり見てました。

名古屋から路線バスに乗って北上し、富山県に入ったのは3日目!

最短で3日もかかるのか・・・

距離でなく、

交通網が現実として遠い。

来年春には北陸新幹線が開通します。

東海道新幹線開業から50年。

50年遅れて、ようやく・・・

神奈川に住んでいた時には、北陸新幹線の必要性など考えてみたこともなかったけど、

50年という歳月。それが日本における北陸の立ち位置なのでしょうね。

今、テレビからは毎日のように北陸新幹線に関するニュースが流れています。

私も心待ちにしています