悠久の片隅

日々の記録

ドラえもんにやっと会えた

一昨日、朝昼晩しっかり食べた他に菓子パン3コ、おせんべいを半袋、アイスを1本食べた。

結果、夜布団に入ってから

お腹痛い ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

トイレと布団を行ったり来たり。

正露丸を飲んでようやく落ち着いた。

でも、食べ過ぎると即お腹壊すって、ものすご~~~く健康的な気もする(笑)

ちゃんと身体が機能している証拠。それに比べて、食欲を抑えようとしない脳はお馬鹿だな。

昨日は仕事終わってからみんなでご飯して4時半に帰ってきた。

あまりに寒くて、厚手のパジャマ出してきて布団に潜り込んだ。

7時半に起きてみれば、お天気は良いし、気温もグンと上がりそう。

このところお天気もイマイチ、気温も上がらなかった日が続いていたので嬉しい♪

お風呂入ったあと、お洗濯とお掃除がんばって午後からは『おとぎの森』へお出かけ。

ドラえもんの空き地』





前回来た時は、ドラえもんが見つからなくて、

おとぎの森公園をくまなく歩いた。

とにかく広い公園で、

真ん中には千保川も流れていて、

この公園、なんと東京ドームの2.5倍の広さですと!

ちょっとやそっとの広さじゃなーい!

でも見つからなくて、

そうしたら、冬の間はドラえもんは補修のため撤去されていたらしい

今回は、ドラえもんにも会えたし、バラ園もちょうど見頃。

帰りには万葉埠頭に寄ってみた。

おとぎの森公園は暑かったけど、

埠頭の風はヒンヤリ、キモチイ~~~~~

土曜日なので太公望もいっぱい

立山連峰を眺めながらの海釣り。贅沢ですね(笑)

自分で釣った魚は美味しいだろうし、自分で作ったお米も美味しいだろうし、

今の時期、美しい麦畑にも目がいく。

自給自足は無理としても、

実りを得る楽しみがいたるとこにあって、

ここはなんだかとっても豊かな人間の暮らしがあるように感じる。

でも、

あまりに全てが当たり前すぎるのかな、川も海もゴミで汚されているのが目につく。

このままでいくと、どうなるか。湘南の汚れた海や川を見てきた私にはわかる。

今、湘南の海や川も昔と比べずいぶんと綺麗になった。

美は、放っておいたら保てない。ひとりひとりの心がけに勝るものなし。

富山の山も海も川も野も本当の本当に美しい。

この美しさ、豊かさを思えば、汚すことなんて出来ないはずなのに。

富山の宝ものが、これ以上荒らされることがありませんように。