悠久の片隅

日々の記録

連休でした

9月になってシフトがグーンと減った。

それとともに、足の裏、関節の痛みが和らいだ。

痛みもダルさもあんなにつらかったのに、嘘みたい。

8月は多分体重もかなり落ちたと思うし、睡眠も足りなくて、だから風邪までひいたけど、

ここのところ、気候もよく、寝過ぎ、食べ過ぎ。

ほどよく過ごすって、難しい。

一昨日、昨日は連休。

また犬が膵炎で入院・・・っていうのはあったけど、今は落ち着いたようで家に帰ってきています。

一昨日は隣の奥さんと、呉羽に梨を買いに行きました。

呉羽一帯に300軒以上の梨農家があって、車で走りながら、どこのおうちで買ったらよいのか、

どこで車を停めようか、迷ってしまいます。

春には梨の真白い花が山の斜面一面に咲き誇るそうで、それも来年は見てみたいです。

また、環境にやさしい農業を実践する「エコ ファーマー」に地区全員 が認定されているとのことで、

それもまたすごいことだと思います。

今はちょうど、幸水が終わって豊水になったところです。

関東では豊水が好まれ、関西では幸水が人気があるそうでです。

梨を買って、それから富山まで足を延ばしてパンケーキを食べて帰ってきました。

昨日は主人もお休みだったので、夜はサムギョプサルを食べに行きました。

途中、ドラえもん電車に会いました。

時々見かけても、なかなか写真を撮れるタイミングにはならなくて。

こっちは車で走っているし、電車も動いてますからね。

出入り口はどこでもドアをイメージしているそうです。

ドラえもんも、乗っています。

内装もドラえもんで凝っているようですけど、まだ乗ったことはない。

そして、初めてのサムギョプサル♪

豚の三枚肉と幾つかの具材をのせて、サンチュで巻いて食べます。

ベジ豚さんのHPから画像を拝借。)

お店の方がテーブルで焼いてくれるので、私は食べるだけ。

サムギョプサルとビビンバとデザートでお腹はちきれそう!

美味しかったラブラブ

2日間のお休みいっぱい遊んだ。

そういえば、先週は町内の獅子舞がありました。

昼間は獅子のあとをついて、町内を巡ってみました。

夜は、近くの新築におうちに獅子が来るので、それを見に行って。

家が建ったり、男の子が生まれると、獅子がくるそうです。

この町内の獅子は毛むくじゃらでコゲ茶色いの顔の獅子でした。

富山は獅子舞が盛んのようで、いつもどっかしらでお祭りやっている感じがします。