悠久の片隅

日々の記録

大雪のあと。

今日はお休み。やっと一息

バイト忙しくて、毎日がバイトに追われてしまって、

家の中はグチャグチャ、私もグチャグチャ、雪もグチャグチャ。

仕事に追われ、雪に埋もれ、

雪ね、

北陸の雪は水分が多い重たい雪なので、雪かき重労働。

1日雪かきをしないと翌日にはカチンコチンに凍って、その上にまた積もり積もって、

そうすると、どうにもならなくなってしまうらしい。

なので、サボることが許されない。主人と協力しながら、エッサホイサ。

仕事行く前に大汗かきました。

除雪車が頻繁に回っていて、除雪車のかっこいいこと!

大きくて、力強くて、まるで地球防衛軍が私を救出に来てくれたかのような感覚♪

もし私が子どもだったら、「大きくなったら除雪車の運転手さんになりたい!」ときっと思ったね。

で、ついでにうちの駐車場もひとかきしてくれると助かるのですがw

でもね、

除雪車が道路を雪かきした結果、道路に雪は無いとして、

道路の端に雪の壁が出来る・・・

そう、出入り口に壁が出来る・・・

1日目は、主人に送ってもらって(主人はスキーで雪道慣れている)、

帰りはバイト先の人に送ってもらった。

すごいね、アクセルガンガン踏んで、雪突破してる

「4WDだから大丈夫!」って。

だから私も翌日は、運転して行った。

帰り車出すのにちょっと苦労したけど、北陸に住んでいる以上、慣れなきゃ。

今日は雨降った~~~

北陸の冬は太平洋側の人の抱く冬のイメージを思いっきり覆しちゃいます。

それは雪じゃなくて湿度。

カラっと澄んだ冬は太平洋側の人のイメージの冬で、

でも、ここはまったく違う。

洗濯物が春まで乾かないんと違う?

常に湿気が重く圧し掛かってくる。

今日も雨降ったー。雪じゃなきゃ雨が降る仕様かな。

ホント、しんどいこといっぱいだけど、

それでも北陸の良さ、否定出来ないものいっぱいある。

雪の風情は、なんともいえずいい。

どれだけ降ってもいい。

雪もね、白いからいいんだよね。

これが真っ黒だったら、どれだけ怖いかw

地球上のすべての音を包み込んで、しんしんと降る雪。

音は無いのに、そこに何かが息づいている。

今日はお散歩に行ってきた。

雪で折れてしまっている枝がいっぱいあった。

寒そうですブタ 



純白の雪に深紅の薔薇。自然は粋なことする~

今日は、片付けも出来て、本屋さんも行けて、お散歩にも行けて、

来年の手帳もちょこっとカキカキできた。

満足

せっかく富山にいるのだから、今ここでのこの時間を楽しみたい。

バイトに追われ、大切な時間が犠牲になってしまうと心に潤いが無くなって、

なにもかもが憂鬱になってしまうから、

なるべくいっぱいいっぱいにならないように、無理は無理と言える様にしなければ。