悠久の片隅

日々の記録

先週のランチ

12月5日(金)

犬をトリミングに連れていき、そのままランチに出た。

わぁ~お日様だ~

といっても、いわゆるお天気雨。これでも雨はけっこう降っている。

走っていると、道路の端々に、白いものが散っていて、

まるで桜の花びらのようで、でも、この時期に桜ってことはありえない。

なんだろうって思ったら、氷のつぶつぶ。

霰(あられ)だ。コロンコロンと、可愛い。

ゆ~きやコンコン、あ~られ~やコロンコロン。

かふぇふたばさんに到着。

パスタランチ。

粒マスタードとソーセージのパスタ、ミネストローネ、サラダ、デザート、紅茶。

この前、家で食べ過ぎてからずっとお腹の具合がよくない。

食べたいのに、すぐお腹痛くなる。だから少し残して、ごめんなさい

本を読んでゆっくりしていたら、空が暗くなってまた吹雪いてきた。

中央にはストーブが焚かれ、店内はクリスマスソングが流れ、そして外は雪

絵に描いたようなクリスマス

私の人生にこんな時間が訪れるとは考えたこともなかった。

クリスマスって

HAPPY♪っていうよりは、

なんとなく寂しくなってしまう。なんでかな。

帰りにちょこっとお買い物に寄ったら、あっという間に車に雪が積もってきた。

このあと、大雪になってしまったんですけどね

うちの小さな庭は、吹き溜まりなのか深いところは積雪50センチほどまで積みあがりました。

今日は1日雨。時々みぞれ。5℃までしか上がらないから寒い

腰に湯たんぽ状態。

身体を冷やすことで、免疫力、抵抗力が低下して、

風邪をひきやすかったり、病気を呼び入れてしまうから、気をつけなければ。