悠久の片隅

日々の記録

連休だーい!

2日続けて仕事上がりが6時半

あきらかに、仕事量増えてる。

最近では4時台に帰れることもない(涙)

そうして待望の連休キタ~

ここ数日ずっとお腹痛かった。

お正月に食べ過ぎてお腹壊してから、ずっとずっとひどい下痢

「食べ過ぎてお腹痛いよー(泣)」は、毎度毎度のことなのに、

今年も相いも変わらず同じこと繰り返してます。

1月6日 6時半帰宅。

朝ごはん食べて、お洗濯して寝る。

11時半起床。まずお風呂に入って温めないと、身体痛くて動けない。

お昼から犬をシャンプーに連れてゆき、主人とココスでランチをして、

ディーラーに行く。壊れたワイパーの修理。

たかがワイパーだけど、

毎日のようにワイパーが必要なここではワイパー無しは、もはや車とはいえないw

今度からワイパー様と呼んで差し上げてもいいくらい、ワイパー様の有り難味を今回知った。

ヒューズが切れたそうで、

中古のヒューズに無料で交換してくれました。感謝です

ついでに、急遽車検も受けることに。

それは夕方にして、

とりあえず主人を病院へ置いて、私はニトリへ。

ニトリに着いた途端、主人から電話で今日は診療やっていないとのことで、

他の病院を探すことにした。

ニトリは今日は諦めよう・・・

主人を別の病院へ連れて行き、その間に私はお夕飯のお買い物。

それから病院へ戻ると、まだ診療に時間がかかるようなので、

犬を迎えに行って、家に戻り、車の納税証明をとってきて、ガソリン入れ、再度ディーラーへ。

代車で主人の迎えに行き、家に戻ったのは夜7時過ぎ、もうクタクタ・・・

そのままこたつでゴロンと1時間ほど寝てしまった。

起きると、

手の関節が痛い。

毎朝起きると痛いけど、1時間ほどの睡眠でも固まるのかなー。かなり痛い。

痛くてお夕飯の支度する気も起きないけど、やらなきゃならない。

指の関節も手首も肘も肩も全部痛い。

手首ってこんなにカチカチと軟骨の音がしてたっけ?と思うのだけど、

少し動かしてもカチカチ音がするようになってしまった。

手首は熱感もある。

以前はベンチプレスとかやっていたけど、

今やったら、骨折しそうで怖い

過重労働による疲労の積み重ねだと思う。関節痛いよぉ・・・。

足の指の関節も腫れて痛いけど、今は手の方が痛い。

寝て、起きた時がいちばんシンドイ。

片付けも終えて、23時から24時間営業の本屋さんへ。

昼間は気温が11度まで上がって春のような陽気だったのに、夕方からグーンと冷えて、

夜には雪・・・・・

それでも本屋さんに行きたいのです。

私にとって至福の時間♪

本当は全然読む時間なんて無いし、積読状態なんだけど、

それでも本は欲しい。読みたい。

今読んでいるのは

一冊でわかるイラストでわかる図解幕末・維新―地図・写真を駆使 超ビジュアル100テーマ オール.../著者不明

¥1,404
Amazon.co.jp

神奈川の家に帰れば同じ本がある気もするけど、今どうしても読みたいから購入。

ビジュアル大事。色や絵の力がかなり助けになる。

ただ私の場合、読むのがお風呂の中か、お布団の中なので、この手の大判サイズはちょっと不便。

今は1日に見開きの1,2頁読むのが精一杯。

でも、図解のお陰で良くわかる♪

今回購入は、

逆説の日本史 17 江戸成熟編 (小学館文庫)/井沢 元彦

¥767
Amazon.co.jp

江戸時代で、アイヌ民族?って思ったけど、

何がどう繋がって、幕末に向かってゆくのかな。

広い視野で眺めると、まったく違う背景が浮かび上がってくる。

スーパーでブリの切れ身を眺めていても、広い海を泳ぐブリの姿はなかなかわからない。

幕末を知るのに幕末だけ見ていてもお話にならない。

そんな井沢元彦の視点が好き。

逆説の日本史 別巻4 ニッポン戦乱史 (小学館文庫)/井沢 元彦

¥596
Amazon.co.jp

裏書が

『日本に「戦争絶対否定論者」が多いのは、過去の戦争はすべて悪という罪悪史観に囚われているからではないか』
そんな書き出しになっていた。
それだけで買ってしまった。

1月7日雪だるま

北国特有の色。またしばらく雪予報、寒い日がつづく。

朝、主人を送って行くこの道大好き

今まで私が生きてきた風景とはまるで異なる。絵本の中のおとぎの国みたい。

寒くて、大変だけど、雪景色の趣きは格別。雪には物語があるcrystal*

春には桜が、夏には緑が、秋には紅葉が、四季それぞれに美しい所です。

今日はお風呂に入って温めても手が痛くて、鎮痛剤飲んだ。

それでもやっぱり痛い。

この連休でゆっくりして少しでもよくなるとよいのだけど。

とにかく冷やさないように気をつけようと思います。