悠久の片隅

日々の記録

<a href="http://ameblo.jp/fujiko-diary/entry-10397821548.html">もみぢ。</a>

お天気が良いので鎌倉に紅葉狩りに行ってきました紅葉

海蔵禅寺

藤子のブログ

藤子のブログ

藤子のブログ

ここのお寺の紅葉は早いです。

他も周ってみたかったのですが、お昼になると道が混むので

とっとと帰ることにしました。

来週もう1度、行けたらいいけど。

もみじ? もみぢ?

気になって調べてみたのですが

元々は、

もみつ・もみづ紅葉する)という意味の動詞だったようです。

それが名詞化したようなので、それならもみち(もみぢ)かなーとも思うのですが、

という仮名は、現在あまり使われないようですね。

地面、地震も本来なら ぢめんぢしんのハズですが、じめんじしんですものね。

縮れなど連なるものは、ちぢれとなるようです。

確かにちじれでは、PCは変換してくれないです。

昔はでは発音が違っていたそうですが、今は一緒ですから

結局どっちでもよいのでしょうけど(笑)

でももみつと言う言葉がせっかくあったのですからもみじにしてしまうのは、

私的には、もったいない気がします。

もみぢがいいなぁ。

朝の寒さと共に イチョウの葉がもみつ時 私は秋というより 冬の気配を感る。

赤黄カエデの もみつ姿に 鹿を重ねる

藤子のブログ

おし、出来た♪

紅葉狩りも何故狩りなのだろうと調べてみましたが、諸説あるようなので割愛(笑)

辞書はよく引きます。

毎日幾度となくひいてる。

携帯より使用頻度は高い。

辞書ないと、新聞読めないですし。

わからない単語は調べて、ノートに書いて、

それでも、書いたことも忘れて2度3度同じ単語書いてます。

調べて書いても憶えない・・・・・

だけど、

メモしておかずにはいられない(笑)

多分私は同じ単語を、調べては書き調べては書き・・・を一生繰り返しているのでしょうね。

こんなことやってるから、私の一日は早い(笑)

人の一生なんて、

一日よりも早いのかも。

さてと、こんなことしてる場合ではない(笑) 今日の日も大切にしていきましょう♪