悠久の片隅

日々の記録

<a href="http://ameblo.jp/fujiko-diary/entry-10578147956.html">運動</a>

私のお散歩、万歩計をみると大抵は一万歩歩いてる。

距離にして6kmほど。

ただ、そのうちでカロリー消費するほどのスピードでの歩数は8000歩ほど。

最近の携帯ってすごいです。そこまで出る。

その消費カロリーは290Kcal

それって、

脂肪燃焼量は40g

40gですよん!

摂取カロリーと消費カロリーが同等として、はじめて

私は40g脂肪を減らすことが出来るんです。

ちなみに

「何故一万歩歩け♪と言われるか」と言うと、

大人は、一万歩分食べ過ぎてる場合が多いからです。

要するにこの40gは、食べ過ぎの分に当たるので

体重は減らない計算になっちゃいますけど。

よく体重測定をして

昨日より1㎏減った~♪とかあるけど

1日の体重の変化は、

そのほとんどが水分です。

ちなみに、生まれたての赤ちゃんは体内の80%水分、大人は60%、

私なんて相当枯れちゃってますから50%かも?!

赤ちゃんみずみずしすぎ、うらやましぃ~~~

呼吸していても水分は蒸発します。

冬に吐く息が白いのは水分を含んでいるからです。

汗で1000ml

便で200ml

ともかく水分の出入りは激しいです。

人間の身体は

筋肉が1日で1kg増えるとか

脂肪が1日で1kg減るとか

そんなにおめでたく出来ていません。

肉体がそんなに変わったら危ないです。

100gだって変わらないかも。

1日の変化のほとんどは水分量。

測定は、一週間単位でみて

それも、寝起き排尿後の決まった時間での測定(体内水分量が同じ価)で

はじめて水分量以外の変化がわかります。

それで減ってるものが

脂肪なり、骨なり、筋肉なりです。

私がジョギングで消費できる脂肪量も40g・・・いくか・・・いかないか・・・だと思います。

はっきり言って

運動だけで痩せようとするのは

効率悪すぎます。

もっと言っちゃえば、

運動だけでは、痩せないです。

いくら有酸素運動がいいと言っても、

筋トレや他の運動に比べれば・・・・・・のレベルだと思います。

ただ、

ハードな運動の後は、胃が食べることを受け付けなくなるので

そんな2次的要素で痩せることはあるかもですけど。

体重を落としたかったら

余計なことはしないで、食べる量を減らすこと。

それが一番だと思います。

その代わり、

脂肪だけじゃなく、骨や筋肉の量が減ります。

(ちなみにリバウンドは、運動をしないと脂肪のみが増えます)

筋肉量が落ちると、脂肪燃焼率が悪くなります。

骨量が落ちると、姿勢が歪んだり、消化器疾患、心肺機能低下などいいことありません。

なので、

筋肉量、骨量を落とさないために

運動なり栄養なり摂るのです。

なんだか

堂々巡りですけど。

食事を減らすことで落ちた筋肉量、骨量を増やすために運動をする。

私は単純にそう捉えてます。

運動だけでは体重減らない。

だって・・・

筋肉は脂肪の1.2倍の重さありますから。

運動とは、体重を減らすものでなく、身体を造るもの。

私はそう思ってます。

ではでは、今日も元気にスポーツセミナー行ってきます「ハイっ」の手