悠久の片隅

日々の記録

<a href="http://ameblo.jp/fujiko-diary/entry-10673762295.html">Doll</a>

藤子のブログ

私とドールの出会いは、ネットオークションで見かけたこの1枚の画像です。

衝撃的でした。

お人形って、こんなに美しいんだ・・・・・

とりつかれたように、画像から目が離せなくなった。

勿論最初は、買おうなんて思いませんでした。

私にはそんな趣味ないですから。

でも、来る日も来る日もPCを開いてはこの画像眺めてた。

ため息が出るほど美しい・・・・・

もっと見てたい。

いつまでも見ていたい。

手元に欲しいなぁ・・・・・

でもお人形ってこんなに高いんだ?!

たかがお人形だよ?

お人形にこの値段ってどうなの?

毎日眺めては思案。

オクもやったこと無いし。

私は、商品とは手に取って見定めて買うもの。

それしか認めてなかった。

勿論カードも使ったことない。

普段からカードは使わない。

たとえ車でも即金。

それが私が親から教わったこと。

いつもニコニコ現金払い。

そんな私のいくつものポリシーをぶち破ってしまったのがこの画像。

俗に言う『ぽち』

私の初ぽちです。

3万円也。

手元に届くまではドキドキでした。

いざ届いてみると、イメージと全然違ったw

まずね、顔がちっちゃすぎっ!!!

身長はリカちゃんの1.5倍くらいあるのに、顔はリカちゃんより遥かに小さい。

画像と肌色が違う。

設定は白人なのですが、少し黒人の血が入っていることを思わせるような肌色。

日本のお人形のそれとは違う。

で、

不良品じゃないんだけど、お人形には腰折れっていうのがあって

腰が緩くて上手く立ってくれないの(泣)

そんなこと知らないから、もうどう扱ってよいかわからず泣きが入ってました。

でも髪のカールは完璧。

1本乱れるだけでその美しさを損なうようで、あまり触りたくない。

ケースに収めるのにも慎重に、慎重に。

実際目で見ると美しいには美しいけど、

でも、やっぱり最初画像で見た時のインパクトとは違う。

で、画像にしたらどうなんだろう・・・とカメラを向けたら

画像にすると見違えた。

急に人形のクセにw生き生きしちゃうの。

藤子のブログ

たった3.5cmほどの顔にコレだけの臨場感。

瞳の透明感

本当にうっすらとだけ乗ってる品の良いチーク

眉毛、まつ毛、唇、陰影、

美しいのに、どこか寂しげで。

画像にしたらより強く訴えかけてくるものがありました。

この頃は私デジカメ持ってはいても、然程興味はなくて

それがいっぺんに、デジカメにまで興味がいっちゃった。

「アナタはモデルですか?」

と言いたくなる程、カメラの向け方で違う表情になる。

人形が趣味と言うより、人形を撮ることが趣味みたいになってしまった。

先ほどの画像をフェイク加工するとこんな。

藤子のブログ

うちの子が雑誌に載っちゃったみたいで楽しい☆

この子は300体限定の子。世界に300しかないと思うと余計愛おしいです。

そうです。私の一番最初のプロフ画像はこの子の唇使ってましたねw

それからは、気に入ったお人形見つけては

ポチ

ポチ

ポチ

ポチ

止まらなくなった(汗)

横浜でも売っているお店あったけど、限られたものしかなくて

ほとんどネットで手に入れてました。

これも欲しかったんだけど、残念ながら手に入ってない。

藤子のブログ

これは450体限定だったかな。

これはもう完璧でしょ。

このお人形のファッションは、

ニューヨークのデザイナーさんが人間用に作ったものをドール用にしてるから

もう人形の領域を超えてます。

私は人形そのものより、服にホレボレ。

OUTFIT(洋服)

まだ持って無い服ではこれ欲しい

藤子のブログ

これも好き。ここの服は刺繍がホント美しいです。

藤子のブログ

レトロなとこで、これもいい。

藤子のブログ

あれ?これは持ってたかな。

アハハわかんなくなっちゃった。

これは2010年のもの。これもカコイイ。

藤子のブログ

OUTFIT $139.99

$139.99×81円=11339円

円高で安くなったなー(笑)

これは、顔も良いな。

お人形は2008年のかな。ん~~~ちょっとわかんないけど。

もうどれもプレミアのお値段なってると思いますけど。

このシリーズで日本の子も出てるんだけど・・・・

今でも日本人のイメージこんなですか?

藤子のブログ

さすがに

これはいらないw

この会社、日本人の認識とか着物の認識とか300年遅れてる気がするんですけど。

どちらにしても

残念なことにこの会社からこのシリーズのお人形はもう生産されてません。

時代から置いていかれたちゃったのだと思う。

時代は変わっても私は美しいものは美しいと思うのですけど

需要が無くなってきたのでしょうね・・・・・

でも、どれだけ買ってもコレクションで全部買い集められるわけじゃないし、

限界がある。

そこを自分でわからなくなっちゃうと深みにはまってしまう。

でもこうやって画像眺めているだけでもワクワクする*ハート

私はお人形やっぱり好きなんだと思う*ハート

※画像はfujikoのサインが入ってるもの以外はメーカーさんからお借りしたものです。

悪用しないで下さい。