悠久の片隅

日々の記録

<a href="http://ameblo.jp/fujiko-diary/entry-10674672860.html">ちょっとづつ冬支度</a>

庭仕事するには今日くらいの気温がいい♪

と思ったら大間違えだった。

作業してると汗だくー

首からタオル巻いて汗ふきふきの作業になった。

どんな季節でも動けば暑いのです汗

レモングラス(ハーブ)の刈り取りをしました。

酷暑であってもレモングラスは元気いっぱいでした。

『ハーブ』と言うとちょっとシャレた感じしますけど、要は雑草ですから丈夫なのです草

土から掘り起こして鉢に植え替えて越冬準備(寒さに弱い)

小さな1株が随分増えました。

藤子のブログ

刈り取った葉は、シャワーで洗って、10本づつの束7本出来ました。

藤子のブログ

葉丈80cmくらい、ススキのように育ちます。

吊るして乾燥させてドライハーブの出来上がり。

冬はこうしてお茶にします。

今日は生で。

藤子のブログ

もう・・・美味しいなんてもんじゃーない3ハート☆

ドライのペパーミントも少し混ぜました。

空心菜は相変わらず元気。

藤子のブログ

切っても切っても伸びてきて、

いい加減「もう飽きたよ」と言いたいのですがそれでも伸びる。

お味噌汁、鍋物、炒め物、和え物、茎を天ぷら、何でも良いので便利ではあります。

あれだけ暑い暑いとヒィヒィ言ってても、気付けば少しづつ冬支度。

もう毛糸の帽子も買いましたわーい

こたつは・・・・・・

もう9月に出しちゃった(笑)

みんなに笑われたけど、私的には寒かったし、

1度出せば2度は出さないんだからいいんじゃない?