悠久の片隅

日々の記録

<a href="http://ameblo.jp/fujiko-diary/entry-11235820370.html">迷走中</a>

芥川は大変なんだよパー

                                                   

文中に『最後の審判』が出てくれば、ミケランジェロ・・・ミケランジェロ・・・

と、美術史の本をペラペラめくる。

藤子のブログ

えっと、次はラファエロだって。

藤子のブログ

あっ!この絵か。知ってる!

スコラだっけ?学校にプラトンアリストテレスがいるやつだパー

次は、『子安貝』だとな。ハテナ?

竹取物語かぐや姫)の中の話か。読んでみよう。

へぇ~へぇ~ 富士山て竹取物語から出た言葉なんだ目

次は、倪雲林?誰それ。

ほぅほぅ、中国の画家なのね。

藤子のブログ

次はゲーテ・・・・・

ゲーテゲーテ、?????

私が読んだのは、リルケだ。ガーン

ゲーテはまったく知らない。

ファウストを今度読まねばパー

メフィスト(悪魔)の正体も知りたい小悪魔ピース

それと、

イプセンの「幽霊」も読まなきゃパー

それに、

羅生門でわかるように芥川さんて、

「・・・平安朝の下人のsentimentalizmeに影響した。」とか

平安朝と英語がいっしょくたになってる文って、

いったい何狙い?(笑)

微妙なニュアンスで、そうなっちゃいますかガーン

英語、フランス語、ドイツ語、ポルトガル語が文中に突如ぼうふらのように湧いてくる汗

でも一番の難解は、日本語だー!

もうどれだけ辞書ひいたかあせる書き込みだらけ。

私、本を読むのは速い方だけど、あきらかに読んでる時間より辞書引いてる時間のが長い汗

それくらい日本語word豊富で、日本語にこんなに沢山の言葉があったことに驚いてる。

しかも読めない字もいっぱいあるから、

まず、漢字字典で調べてから、国語辞典を引く。

PC+電子辞書+古語辞典の連合軍vs芥川 いい勝負か、芥川一歩リードかも。

で、次はマタイの福音書・・・

私は聖書を持っていないから、三浦綾子の聖書入門も手放せない。

聖書も読むと面白いから寄り道三昧困る。

芥川の作品が為になるというより、派生して得てることの方が数倍多いあせる

とにかく、今は調べないと読めないから、調べることが多くて、

アレ?本筋は何読んでいたっけ?と焦点ぼやぼや、迷走中。

藤子のブログ

美術史やら聖書入門やら、節操もない学び方だけど、

本気なのです!本気と言うのは周りからどう見られても関係無い。

揺るがないのです。

でも・・・

がむしゃらに進んでいると、疲れる時がある・・・

【大人は、何を探してるの・・・?】

そんな声が聴こえてくる。

星の王子さま (新潮文庫)/サン=テグジュペリ

¥500
Amazon.co.jp
ちょっと疲れたなと思ったら、ココに帰ってくるのですコーヒー