悠久の片隅

日々の記録

OBLIVION

以前から欲しかったPCゲームソフトが安かったから購入。

新品でイギリスから届いて送料込みの1000円(笑)

ただ、ディスクのみで説明書みたいのがついてないけど、そんなもんなのかな。

これ、日本語版が無いからゲームは全部英語。

会話も字幕も全部全部英語。

なんとかなるかな?

と、思ったけど全然なんとかならなかった(泣)

RPGで会話がわからないと、どうにもならない。

でも、

改造ファイルを自作で作ってる人達がいて、

日本語翻訳ファイルをそこからダウンロードして、無事私も日本語字幕で出来るようになった。

今はゲームも自分流に改造しながら遊べる時代になっていたのね(汗)

アレンジ用ファイルがいっぱいあって、アレンジしながらいつまでも遊べるみたい。


与えられたゲームだけでなく、こうゆうのを作って自己流に遊ぶ才能いいな☆

何度見ても楽しい。

D

私もがんばって闘ってきます(笑)