悠久の片隅

日々の記録

参院選

自公が圧倒的勝利をおさめたので、これから自民のやりたい放題。

消費税10%も間違いなく施行される。

『お米の収穫高が上がったな。それでは年貢を上げることにしよう。』

これが本来の姿に思うのです。

人々の所得が上がったから、税金を上げる。

今はまだ、買い付ける稲だけが上がっただけの段階です。現実は。

今回の選挙は、

それで年貢を上げますよ~と公言している人に、「よしよしガンバレー!」と拍手喝采をしたようなもの。

物価は上がっていますけど、それに伴ってお給料も上がるのでしょうか。

それは企業の胸算用。上がるとこは上がる・・・

ということで、格差は益々広がっていくように思います。

国にはお金が無い→公共事業を盛んにやりましょう→消費税を上げましょうの図式をみると、

単に国民のお財布で公共事業をやる・・・ってことですよね。

消費税アップ分だけでも、所得が上がってくれれば良いのですが。

公共事業で潤った分で国民が平等に潤えば問題は無いですけど、

そんなとこに平等は無いですよね。益々格差が広がる・・・

お金という仮想世界で生きていると、現実ではないところで、頭で考えているように思います。

株価に反映されている景気と実際の景気はどうなんでしょ?

投資家の利益が社会に反映されればよいのですが、まだまだ株価だけが上がったり下がったりと

マネーゲームの様相を呈しているように感じます。

そんなものは、投資家間だけでお金がグルグル回っているだけなのではないでしょうか。

投票率の低下は、国民が政治家に政治を丸投げしたということで、

それはそれで、

政治家にすべてを任せるのは、私は理想だとは思うのです。

国民は国のことなど何も考えないでも、今の社会に満足し生きていけるのが一番いい。

今は、自民党に任せるしかない。

それは私も同感です。

同感ですが、自民党の好き勝手は困ります。

憲法に関しても、今の憲法はあやふやなとこありますから、改正出来たらいいと思います。

でも今の自民党に丸投げは、怖いです。

1つ1つの案件に関しては、私には判断がつきません。

党にしても、党の中の個にしても、すべて同調するものではないですし、

ですので、もう1つ1つはひとまず置いといて。

日本のあり方という意味で、みどりを選びました。

今の世の中の荒み方。

先日の広島の事件にしても、心が痛みます。

日本中で多くの人が病んでしまっている。

人の心にまず余裕がなく、みんながいっぱいいっぱいな状態です。

今の行き過ぎた市場原理は、国民の生活の犠牲の上に成り立っていて、

それが人の心にストレスをかけているように思えるのです。

原発がどうしたとか、TPPがどうしたとか、そういう1つ1つより、

この先日本人はどこを向いて生きていくのか。

私はそのことが気になります。

もちろん、そんな自分はマイノリティーであることを認めますけど。