悠久の片隅

日々の記録

しばわんこの和のこころ

庭木の植え替えをしたかったのに、1日雨。

芝生を剥がして、そこに植えたいので、けっこう手間がかかりそう。

でも、そこだと、部屋から揺れる葉っぱが覗ける。

私の定位置のソファーの正面にある出窓。

風にそよぐ葉が見えるって、なんだかいい。

いつも固定された景色に息が詰まりそうなんだもん。

今日はジトジトが嫌だから、床を全部水ぶきしたあと、除湿。

今のエアコンは温度を下げずに除湿してくれる。

世の中そんなことになってたなんて知らなかったから、毎日エアコン見ては感心している。

すごいなー。


玄関に飾った秋。

しばわんこの和のこころシリーズ

9月(長月)はお月見

f:id:fujikobook:20130925201051j:image

しばわんこ「ふむふむ、お団子はこうやって飾るのか」

f:id:fujikobook:20130925201049j:image

ちょっと拝借、拝借(笑)

10月(神無月)は実りの秋。

f:id:fujikobook:20130925201048j:image

頭の赤とんぼも可愛い。

そう言えば、ニュースで言っていたけど

去年のお米があまっていて、安売りしていると。

新米出る前に売ってしまいたいらしい。

11月(霜月)は晩秋。

f:id:fujikobook:20130925201047j:image

秋刀魚をあおぐ団扇にもみじの葉っぱ。

今、秋刀魚は一尾150円くらい。

秋刀魚の塩焼き大大大好き。大大大大大好き。そんくらい好き。

こうやって七輪で焼いたらもっと美味しいんだろうなぁ。

夜になって撮ったから画像暗いけど、

このシリーズ1個500円だけど、よく出来ている。

秋っていいなぁ。

カメラを持って秋を撮り行きたくなる。

さて、どこ行こうかな♪