悠久の片隅

日々の記録

紅葉 明月院

お天気が良かったので北鎌倉へ。

駅前の円覚寺が人で溢れていたので、去年と同じ明月院へ。

明月院まで行くと人は少ない。

まずは円窓へ。

f:id:fujikobook:20131129160451j:image

ここまで朱に染まっているのを見るのは初めて。

一幅の絵のようです。

奥から入る日の光が本当に綺麗なので、お天気の良い日推奨(笑)

ちなみにこれが↓去年。

f:id:fujikobook:20121210141557j:image

そして今日。

f:id:fujikobook:20131129160450j:image

明月院という名のとおり、明るいお月様。

春と秋だけ公開の裏庭園へ。

f:id:fujikobook:20131129160449j:image

池に映った紅葉。

と、説明しないとわからないくらい写真下手。

写真今日もうまく撮れなかったー。

f:id:fujikobook:20131129160448j:image

f:id:fujikobook:20131129160447j:image

f:id:fujikobook:20131129160446j:image

f:id:fujikobook:20131129160445j:image

f:id:fujikobook:20131129160444j:image

今年は、台風による塩害がさほど無かったようで、

去年のような悲惨なことにはなってなかったです。美しい紅葉が楽しめます。

去年は赤でも黄色でも緑でもなく、紅葉以前に全体が茶色に枯れてましたからね。

鎌倉は今が見頃かな。これでも例年より早いと思う。

鎌倉の紅葉は遅いですね(笑)