悠久の片隅

日々の記録

庄川河川敷

3時に寝たのに犬に5時に起された

5時に起きて徘徊が止まらない。

頭をごっちんごっちんすごい勢いでぶつけながら家の中をクルクル回ってる。

痴呆ですね・・・

抱っこしない限りやめない。

布団の上で犬を抱きかかえてうっつらうっつら。

6時に朝ご飯あげたらやっと眠ってくれた。

犬の痴呆も大変。

考えてみれば、

この子は父が飼ってた犬で父が病気になって面倒みられなくなってうちの子になった。

父の介護が終わったら、犬の介護だ(笑)

大変だけど、仕方ない。

人間なんてDNAの生き物で、親が残したものだから愛情もあるし、うちの子と思える。

まるっきり他人の犬なら目の見えない犬を引き受けるのは相当な覚悟が必要で、

でも実際は、

目が見えないより耳が聞こえない方が飼う方は大変です。

目が見えないのは本人が大変だけど、耳が聞こえないのは、飼い主が大変。

口で叱っても通じないですからね。

怒る時は、いちいち自分から出向かなければならない(笑)

「ご飯だよ」なんて言ってもまったくわからないから、

抱っこしてご飯のところまで連れていかなければいけない。

おしっこもひとりではトイレまでなかなかたどり着けない。

こっちの意思をまったく察してくれないのが困りモノですし、

すべて介護が必要です。

でもうちの犬だし、この子が幸せでいてくれたら私はそれだけで、安心していられるから、

ヒーヒー言いながらも面倒みてるし、家族だからそのことがストレスにはならない。

眠いのは眠いけど

この子がつらくなければ、もうそれでいいです。

でも、2階の音がうるさいとかは、

DNA関係無いから耐えられない(笑)

庄川河川敷へ行ってみた。

 

 

どっちが上流か、どっちが海か方向がよくわからなくなるのだけど、

考えたら、立山があるほうが上流だね(笑)

 

つぐみがいた。

 

猛禽類は私のカメラじゃ無理じゃ。

 

カモとカモメかな。

 

向こう岸にサギかな。遠くてよく見えない。

 

カラスだけど、なんか可愛い(笑)

あっ・・・

この前うちの犬放していたら、カラスに狙われました

うちの犬は、まったく気付かずにいましたけどね。

怖いです。子犬は気をつけないといけないです。

河川敷は風が強くて、ダウンも来てたけど、寒くて寒くて、1時間半くらい散策したけど、

手袋欲しかった。

バッグから顔だけ出している犬も寒そうにしてた。

帰りバイパスで信号待ちをしてたら、すぐ横にサギが降り立った。

ビックリ(笑)

 

市役所のところの桜は満開。木が小さくて若いですね。

帰っておうどん食べてあったまって、

それから犬とお昼寝。

今夜も仕事だ。がんばろう