悠久の片隅

日々の記録

お誕生日

昨日、主人のお誕生日。

たまたま、主人もお休み、私もお休み。

4時過ぎまで仕事で、寝たのは5時過ぎてたと思う。

眠いけどやりたいこと頭に浮かべてしまうと、寝てもいられない。

8時には起きてお風呂入って、

朝ご飯食べて、家の片付け。

お誕生日だから、ご飯食べに行こうか。と。

短い時間なら犬もお留守番出来るでしょ。

で、主人が行きたいお店は家系らーめん(笑)

私のこちらに来て初めての外食が横浜家系らーめんって(笑)

好きだからいいけど

間違いなく家系。寿々喜家さんの系統らしいです。

うちの主人いわく、富山のお料理は全般的に味が濃い目のようです。

言葉は関西の影響、味は東北の影響かな?

らーめん美味しかったです

次回は味、薄めにしてみます。

らーめんやさんの隣にシャトレーゼがあったので、ケーキを買って帰りました。

全国展開のチェーン店が多いですね。

メインの通りはチェーン店だらけです。全国何処へ行っても同じ味が食べられるのは、

良くもあり、つまらなくもあり。

家に帰って、今度は犬も連れてオートバックスへ。

ノーマルタイヤを処分してきてしまったので、買いに行きました。

タイヤ交換するのに、

ホイル無しだと2年(4回交換)でホイル買えてしまう計算でした。

2年か・・・

2年は乗ることにしたので、ホイルとタイヤを買って9万。

転勤で、なんだー、かんだー、無駄にお金がかかる。

富山の探鳥地 バードウォッチングに行こう! (単行本・ムック)/ 松木鴻諮/編

¥2,160
楽天

この本を買った

鳥の写真もきれいで、楽しい。

近所でよい探鳥地があったので道を確認しに行ってみた。

簡単な地図も出ているのに、道わからなかった

庄川河川敷なんだけどなー。

なので、昨日は小矢部川河川敷を1時間ばかりひとりでお散歩。

気持ちよかったです

いっぱい歩いたのに、夜になってもまったくお腹が空かない。

お昼のらーめんがかなり重かったみたい。

家系のらーめんは脂多め。普段こういう重さは食べつけないから、消化出来ないのかな。

お昼のらーめん食べてから何も口にしていないのに、21時過ぎてもお腹空かない

主人も同じ。

食は習慣だなって思った。

プレゼントは「欲しいものが無」いというので現金。

男の人は現金が一番邪魔にならなくていいでしょ(笑)

ケーキも食べなきゃなので、

夕飯はほとんど食べられなかったので、今日のお昼食べました。

 

クラムチャウダーと、イカとエビとブロッコリー玉ねぎのマリネとナポリタン。

クラムチャウダーはアサリをワイン蒸しにし、蒸しあがる寸前につぶ貝だったかな。

も、加え、火を止めて蓋をしたまま予熱で蒸す。

玉ねぎ、じゃがいも、ニンジンのみじん切りをバターで炒め、小麦粉大さじ1も加え、

そこに牛乳を少しづつ加えながら、貝を蒸した汁も加え、ローリエを入れて、

野菜にも火が通るまでずっとかき回す。

塩で味付け、最後に貝を加え一混ぜして出来上がり。

貝も、エビも、イカも火を通しすぎないようにふっくら柔らかに仕上げると美味しい。