悠久の片隅

日々の記録

いただきもの

昨日は1:00にあがっていいと言われたけど、

仕事はまだまだ残っていて、

残りをやる人の負担を考えると、このまま帰れない。

あと1時間もやれば、だいたい目処もつくので

「2:00までやっちゃいます。」と言って黙々と仕事をすすめて、

予定通り2:00にやるべきことは終わった。

結局ここまでやったならラストまでやっても変わらないし、2:30には仕事終わって、

ハーゲンダッツのアイスクリーム食べて3:30に帰ってきた。

水分、糖分が乾いた身体の隅々までゆきわたり、生き返る~~~♪

特に最後まで残って〆る作業は地味に大変で、

時間だからといって先にあがるのは、あとに残る人のことを思うと気がひける。

私がいることで誰かの役に立てれば嬉しいし、

大変だから少しでも役に立ちたい。

人の役に立つには、相手に対しての思いやりが不可欠で、

思いやりの心が仕事をさせる。

大変だもの。お金だけじゃ出来ない。

疲れているのにわざわざアイスクリーム買いに行ってくれたのも、

残って仕事をした私に対する思いやりで、ありがたくいただきました。

思いやりのキャッチボールは、肉体的にはシンドくても心がさせるんだろうね。

今日はお休み。

朝食食べたあと、ダルくて、眠くて、まったく動けなくて、洗濯機を待つ間だけ横になっていよう。

と、思ったら

目が覚めたら11:30。

夏のような陽気でそれから干しても十分乾くから助かるけど。

掃除機かけながら、いったい今日のかったるさは何だろう?

と思ったら、

あっ・・・

お風呂に入るのを忘れてる!!!

いつも起きてダルダルでもお風呂に入ればシャキーン!としてたんだった。

朝風呂が憩いの場なのに、

それさえ、思い浮かばなかった。

ボーっとしている時には、当たり前のことが当たり前でなくなってる。

2時間ほどかけてお掃除終了。

スッキリ♪

お昼は、大家さんからいただいたお蕎麦とお友達から新茶と冷茶が届いたので。

昨日今日真夏の陽気なので、冷たいものが美味しいニコニコ

女性って毎日やることが色々あって、

洗濯や、掃除や、料理や、例えば庭仕事であったり、仕事もだけど、

それぞれが大変だけど、

でも、そのそれぞれが気分転換にもなったりする。

日々の『する』喜び。を、女性の方が種類豊富にもっているんじゃないかな。

もちろん、面倒だったり、苦痛だったりもするけど。

キジがいて、その向こうの草陰には猫もいた。微妙な距離(笑)

お散歩から戻ると、隣の方から

イワナイタドリだったかな(?)いただきました

ちゃんと下処理もしてくれていて、もう食べるだけの状態にしてくれてあって。

色んな方からの好意を美味しくいただきました。

健康である内に少しでも多くの感謝をお返ししたいな。