悠久の片隅

日々の記録

自然の豊かさ

昨日は18:00~5:00。目が回るほど忙しかった(@_@)

一昨日は23:00で上がっていいと言われて、

(うひょ~~~♪)

一緒の時間に上がった大学生が、そのあと友達とカラオケに行くんだけど、

その待ち合わせが1:30とか。

それまで2時間以上あるじゃん!

なのでお茶いって、時間つぶしに付き合うことにした。

先日の大学生とは別の人で、

神奈川では、わりと年配者と付き合うことが多かった私が一転、

こっちでは若い人たちと、こうして時を過ごしている。

自分で意図してこうなったわけではないけど、

どんな人生を与えられようと、なんとかなってはいる。

それにしても、

大学生の親だとまだ40代。

私なんてそれ以上の歳で、

ホント、なんでこんな(若い人たちの働く)場所に私が一匹迷い込んでしまったのか、

年齢を思うと負い目はあって、

ホントに私の居場所はここでいいのかわからないし、

このまま続けて体力的にどうなのか不安にも思うけど、

とりあえず『今日の1日』を一生懸命にこなすだけで、先のことは考えない。

今日という1日を満足して過ごせることで満足している。

一昨日は1:30にお茶して家に帰ると主人がまだ起きていた。

マックの新しいハンバーガーが食べたいというので、それから買いに出たはいいけど、

夜は昼と景色が違うから帰りに道を間違えて迷子になった。

ナビはあるけど、

一本路地に入ると、驚異的に狭い道とかあるから知らない道は怖い。

まぁ無事帰れたからよいけど。

今日はお休み。

少しドライブに行っただけで、ゆっくり過ごしました。

睡眠時間1時間だからね、さすがにグッタリ。

近場をグルっと回って、

小麦が小麦色になっていたり(笑)

田んぼにコサギがいたり、

セグロセキレイがいたり、

車窓から川に映る夕日を眺めたり。

車から出ると、ちっちゃな虫が顔にまとわりつくからヤダ。

目に飛び込んでくるし。痛いです。

自然が豊かというのは害虫も豊か、雑草も豊かってことでもあるからね。

人間の都合にあわせた豊かさのみを求めた結果が現代だと思うし、

なかなか難しいもんだ。