悠久の片隅

日々の記録

パワーの衰え

見上げると、色濃く力強い雲がムクムクしている。

もしかして、北陸も梅雨明けた?

色彩も暑さもパワーが強すぎて、年齢と共に対抗するエネルギーの無さを痛切に感じる。

去年平気だったことが、今年は無理と感じる。

多分気持ちでダメなのです。衰えてるなー。

でも、大気が安定すれば、少しは体調も落ち着くのかな。

朝、自分の関節の重さに辟易する。

足の指の腫れは相変わらずで、

ネットで同じ状態の画像を見つけたら、その人はリューマチとなってた。

私は、検査をしてもリューマチの値は高くない。

それでも、

この感じはリューマチに近いかもという気はする。

起きて足をつきたくないから、四つんばいで這い出そうとして、

それだと手首が痛くて無理だなと、想像が出来てしまう。

起きたては手首も曲げづらい。

手首をゆっくりそっと回転させると小さな関節がパチンパチンと軋む。

枷をつけられてるかのように肘の半分くらいまで重苦しい。

膝をついて、にじにじと膝でリビングまで移動。

これはいい。どこも痛くない。

膝と肘は今のとこ無事。

リビングで手先、足先、さすりながら少しづつ慣らしてゆくと、動けるようになる。

いきなりラジオ体操なんてしたら、全身折れてしまいそう。ほんと少しづつ、

そして少しづつ歩き出せば、オイルが回っていくのか、普通に動かせるようなってくる。

あと5日かな、神奈川に帰省する。

予定は一週間。とはいっても、車なので、滞在は5日ほど。

家に帰ってもお布団がないので、主人の実家にお世話になる。

帰省中はぎっしり予定が詰まっていて、

でも一週間お休みもらうから、前後のバイトもびっしり入れられると思うし、

来月には京都へ行くのでその連絡とったり、8月には職場の人と食事行く予定など、

楽しみもすし詰め状態だと気が重い。

眠れば眠るほど固まってしまう身体も恨めしい。

だけど身体もやすめたいし、いったいいつになったらゆっくり出来るのか・・・

とにかくあと4日バイト頑張って、翌日には神奈川に向けて出発!

長距離きついけど、頑張らなければ。

いろいろ考えてしまうと憂鬱になってしまうので、すべてリセット。

今日1日をつつがなく過ごせますように・・・