悠久の片隅

日々の記録

サンダーバード

昨日仕事に行きシフト表を見たら今日休みになってた。

シフト出るの遅いよ。でも、ウレシイー!

もういっぱいいっぱいですから。

そして今朝も仕事終わって3人でファミレスに寄って、帰ってきたのは6時半。

ネムイのもあるけど、

2日外食続くと、スッキリしない。

お昼は新米、海苔と京都のお漬物、長ネギのお味噌汁。

炊きたてツヤツヤの新米が一番のご馳走!しあわせ~音譜

富山の小学校給食にも、新米が提供されたらしい。それと地場の野菜を使ったおかずと。

そういうのっていいな~

旬のものを食べるという当たり前のことさえ出来なくなっている現代。

季節感の無い食卓では、子どもの感覚も鈍ると思う。

富山の呉羽は梨の産地らしい。

梨畑行きたいな☆

まぁ、今日も睡眠4時間なので出かけるどころじゃないけど(涙)

京都旅行まで1ヶ月になったので、ネットで特急サンダーバードの予約をとった。

金沢と福井に停車して京都まで2時間半でいく。

特急サンダーバードは、北陸新幹線が開業すると、富山~金沢間は無くなってしまうらしい。

なので今のうち乗れるのはうれしい♪

あれ・・・

無くなったら不便じゃないのかな。サンダーバードで大阪まで乗り換えなしで行けるのに。

あっ・・・

まだ金沢も行ってない・・・

9月になったら金沢行こう!とお隣の奥さんと言ってたんだけどな。

金沢駅に百番街というショッピングモールが出来たらしいので。

でも今は身体第一で(笑)