悠久の片隅

日々の記録

土曜の夜

買い物から帰ると、16時にバイト先から電話が入っていた。

私は19時からのシフト。

着信に気付いたのが17時半過ぎていたので、折り返し電話もせず職場に行った。

そしたら、

「よかったら、今日休んでください」ということだったらしい。

出勤時間の3時間前じゃ遅いよ

休みたかったけど

休みたかったー。休みたかったー。とそればかり思いながら仕事してた(笑)

どうも、今日はすべてが上手くいかない。

なんでだろうか。すべてがすべてだ。

厄日ってあるんだね。

と思ったけど、

23時にあげてもらえたのだから、良かったと思うべきなのでしょうね。

一緒に上がった人に「帰りお茶行きませんか?」と誘われたけど、

土曜日のこの時間なら主人が起きているので、早く帰ってあげたいのです。

いつもお留守番ばかりの主人にたまには孝行しなければ。

家のこと全然やってくれないという不満はあるけど、そんなことより、感謝の気持ちの方が数倍大きい。

私がバイト行く時間までに毎日帰ってきてくれる。

犬の子守のために、残業もせず、どこに寄ることもなく、毎日せっせと帰ってきてくれる。

それだけで充分感謝だし、それで今うちは回っているのだから。

うちの方はよいとして、仕事の方は大丈夫なのかと思うけど、

「大丈夫でしょ。」と、軽い。

で、急いで家に帰ると、

寝てた・・・

私が帰っても犬も主人も気付かずに寝ている。

極楽だね~。

「あの~、早く帰れたんだけど、ラーメンでも食べに行く?」と声をかけてみた。

「行きたい」と。

主人が支度するのを待って3時過ぎまで開いてるという『ありがとうラーメン』へ行った。

犬には睡眠薬を飲ませて眠ってもらった。

犬に睡眠薬・・・

神奈川に帰った時、夜中の徘徊がひどくなり、一晩中部屋をくるくる歩き回るようになった。

疲れてハァハァーしているのに、歩き回るのをやめようとしない。

意志とは関係無いところで行動してしまうのだと思う。

布団の周りをグルグルグルグル、こちらも眠れない。

私も犬も疲労困憊。

獣医さんに相談すると、2人(1人と1匹)の精神衛生上もよくないから。

と理解をしてくれて睡眠薬を出してくれた。

副作用があるというけど、それよりゆっくり眠ることの方が大事と。

薬はもらったものの、結局は飲ませることはなく、なんとなくは凌いできた。

寝ていて2度3度起されるのは、毎日のこと。

その都度抱っこしたりして落ち着かせようとするけど、なかなか落ち着かない。

夜中に吠えられたら他の家へ迷惑になるので、気を使う。

私の睡眠不足の原因の1つにはバイト。もう1つは犬。

でも、しょうがない。

ホントしょうがないとしか。

寝たきりの父の介護も大変だったけど、亡くなった父の犬の介護も大変さは同じ。

ヘルパーとか頼めるだけ、人間の方が救いはあったかな。

でも、相手は犬ですからね。文句を言って通じる相手じゃない。

人間の都合で睡眠薬を飲ませるのは気がひけるとしても、まぁこんなこともあるさ。と。

ラーメンを食べながら主人とのんびり話をする。

「巨人が優勝したとしても、MVPはいないな。」と、主人。

セリーグでもいない・・・パリーグもいない・・・」と。

そなの?(笑)

野球などまったく見ていない私にはわからないけど、

こうやって、過ごす時間が主人への孝行、主人の息抜きになればよいかなって思う。

ラーメンもクリーミーで美味しかった。

家に帰ると、犬は起きてた。

睡眠薬効かなかったのかな

たまにでもこうして早く帰れるとすごく楽。

気持ち的にも身体も全然違う。ウキウキしちゃう。嬉しい~

換気は大事。家も人間もね☆